〈食事記録〉3月10日(日) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


🌸食事記録と血糖値の変動の観察日記です。


◯食後高血糖あり

◯低血糖起こしやすい

◯ヘモグロビンA1c 5.8

◯祖父母が糖尿病


🌱身長160cm

🌱44kg

🌱痩せ型

🌱筋肉も脂肪もつきにくい。


🩸起床108

このくらいだとホッとします。

やや高いのかもしれませんが、低血糖も怖いのです。


◯緑茶

◯ビタミンC入りハチミツ湯

◯バナナ半分

◯味噌汁

◯チョコレート

◯コーヒー

🩸107→190→86


ハチミツとバナナがかなり上げてますね。

吸収も早いのでその後の血糖値が下がりやすくなってます!逆に危険!


チョコレートはココナッツオイル100gとココアパウダーと甘酒大さじ2杯で作ったものの、ひとかけらなので数値にはそこまで影響はないと思います。

ほぼ飽和脂肪酸です。



お昼

◯納豆ご飯(100g)

◯味噌ポタージュ

◯プチヴェール

🩸97→180→129


ご飯100gはどうしてもスパイク作ります不安

スタートがいつもよりやや低めなのでいけるかと思ったのですが、アウトでした。

180は尿に糖が出てしまう数値ですね悲しい


今までこの食事を固定でやっていたのですが、私の体質には不適切だったようです。


捉え方は人それぞれだと思いますが、

リブレで高血糖に気がつけて本当に良かった!ニコニコ



間食

◯キウイ

◯オレンジ


夕飯

◯鶏胸肉

◯アボカドとトマトのサラダ

◯ワカメの味噌汁

◯茄子の煮浸し

🩸142→195→125


つい食べてしまいました果物ショボーン

夕飯作ってる時に何か食べ物を摘みたくなるの、なんなんでしょう?


それがなければせで150くらいで抑えられたのでは……と反省しています。



この日は絵に描いたような血糖値スパイクのグラフができました爆笑


炭水化物とちがって、はちみつなどの単糖類は上がるのも早いし下がるのも早い。