〈食事記録〉3月7日(木) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇


ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病


クローバー身長160cm

クローバー44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。





🩸起床110


朝からやや高め。


朝食

◯アーモンド

◯はちみつ入りビタミンC

◯味噌汁

◯緑茶

🩸113→171→100


はちみつと味噌汁の米麹が血糖値を速攻で上げやすいようです。


たくさん動いたし、と仕事の休憩時間に間食で甘納豆を少量食べてみたところ↓

108→170(グラフ見る限りこのくらい?)

軽めのスパイクできてしまいましたえーん


この後急に105まで下がりましたが、スパイクが大きいとその反動で低血糖にもなりやすいというのが分かりますね。


お昼

◯ビタミンC

◯納豆

◯野菜と卵のオリーブオイル蒸し

🩸108→130→98



夕飯

◯インドカレー

🩸111→233→132→149→122→154→83


誘惑に負けて食べました(実験も兼ねて)

案の定、1〜2時間後に大きめのスパイク。


パンなどの小麦粉系を食べると、血糖値が上がって下がってを繰り返してなかなか100近くまで落ちてくれません。

肌の炎症も悪化します。


この日は寝る前に急に下がってお腹空いて困りました。


でも低血糖は起こさなかったので良し口笛