糖質制限に慣れてきました。 | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。

おにぎり一個で200

 

野菜とタンパク質を先に食べて

最後に玄米ご飯を食べても200超え驚き

 

ご飯を30gに減らしてみても160は超える。

 

どう工夫しても血糖値スパイクが起こってしまう状態なのが分かりました。

 

そして、糖の摂り方を変えるのではなく炭水化物を主食として考えない方が良いのでは?と思い直しました。

 

実質ゆるいケトン食が増えています。

これだと150辺りでおさまってくれるようです。

 

ただ、タンパク質(アミノ酸)として認識していた味噌は米が原料の米麹の分量が多いと血糖も上がりやすいです。

私はよく味噌汁を飲むので少し気をつけないといけません。

 

野菜でも根菜類…

 

とくに

 

・ジャガイモ

・カボチャ

・さつまいも

 

はガツっと上がってしまうので基本的に摂りません。

 

意外と上がりやすいな、と感じてるのが

 

・玉ねぎ

・にんじん

・キャベツ

 

……でしょうか。

 

私は野菜が大大大好きなため、摂取量がかなり多くなってしまうので影響も強いです。

 

普通の人はそこまで気にしなくても良いと思います!

 

 

今のところ、

 

・肉(鶏、豚)

・卵

・納豆(1日1パック)

・野菜(糖質の少ないもの)

・ナッツ類

 

を満遍なく食べることで体を維持しています。

 

 

お米は大好きだったのですが食後高血糖が怖いので排除しました悲しい

 

ケトン食を心がけてからは血糖値も安定しています。

 

でも困った事があります。

 

 

それは体重が減ること!!!!

 

 

せっかく3ヶ月かけて43kgから45kgに増やしたのに、

 

 

たった1週間ほどで44kgまで減りました。

 

 

 

肥満でお困りの方には、

 

かなりおすすめのダイエット方です。

しっかり食べても減るんですから。

 

 

でも、私は以前42kgまで減らした時に

聴覚が異常になって日常生活に困ったので

体重を減らしすぎないように心がけています。

 

 

身長160cmでこれ以上減らすのは

健康的にあまりよろしくないので

 

どうやったら糖質に依存せずに健康的な体重を維持できるか、色々と試したいと思います。