〈食事記録〉2月29日(木) | 心と体と食と。

心と体と食と。

心と食のアドバイザー。

血糖値スパイクを起こしやすい体質とどう向き合っていくか、試行錯誤の記録を記したいと思います。

カウンセリング等お問い合わせはプロフィール欄の下にHPリンクがありますので、そちらをご覧下さい。メールにて承ります。


赤薔薇食事記録と血糖値の変動の観察日記です赤薔薇


ちょうちょ食後高血糖あり

ちょうちょ低血糖起こしやすい

ちょうちょヘモグロビンA1c 5.8

ちょうちょ祖父母が糖尿病


クローバー身長160cm

クローバー体重44kg

クローバー痩せ型

クローバー筋肉も脂肪もつきにくい。





🌸今日、気がついたのですが

軽く体を動かすと血糖値は10ほど上がって

少しハードな負荷をかけると20ほど上がるようです。


運動してから食事を摂っても、

食べてから軽い運動をしても、


どちらも血糖値が上がってしまうのは困りものです。常にピーク時の数値を抑える工夫をするしかないですね。


🩸起床時108


◯アーモンド3粒

◯味噌汁(豆腐、わかめ、七味)

◯バナナ半分

◯緑茶

🩸108→140→110


◯アマニ油2錠

◯アーモンド10粒

◯野菜炒め(卵、小松菜、キャベツ、人参、あみエビ、舞茸、オリーブ油、塩、黒胡麻)

◯ブロッコリー

◯納豆(大根おろし、醤油)

◯バナナ65g


食後

◯コーヒー(カビ毒フリー)

◯ピーナッツバター(ココナッツオイル)

◯ピーカンナッツ15粒


🩸107→178→97



※センサー終了


🌸ヘモグロビンA1cは5.8

白米と小麦粉100gでどれだけ上がるか何回か試してみたのが影響しているようです。

次のセンサーからは数値の改善を目的にチャレンジしてみます。


日内グラフ