医王山 薬王院
油山寺
(ゆさんじ)

御本尊
薬師如来

御由緒
大宝元(701)年に行基により開山された真言宗の寺院。油山寺の名は、昔この山から油が湧き出ており「あぶらやま」と呼ばれていたことに由来する。749年、眼病を患った孝謙天皇が本尊の薬師如来に眼病平癒を祈願、境内に流れる「瑠璃の滝」に加持祈祷を行ったところ全快したという逸話から、眼病平癒、視力回復に御利益があるとして広く信仰を集めている。






山門くぐって振り返り










瀬ヶ谷薬師堂より勧請された
袖切り観音


筆塚


緑の奥に
礼拝門

久し振りの風鈴まつりだけど

礼拝門の階段までは風鈴飾ってなかったような




宝生殿










切り絵御朱印を頂きました

カッコよく撮れてるのは
Mちゃん撮影の画像です泣き笑い


お寺公式サイト



敷地が広く見どころ沢山なので
過去記事を貼りました。
宜しければどうぞニコニコ

2019年風鈴まつり


2019年風鈴まつり限定スイーツ


青もみじの弁財天の御朱印他 


2021年風鈴まつり