動物園でずっと見ちゃう動物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


動物園はホントに何年も
行ってないから、どうだろう。。
爬虫類館でもあったら、
多分そこだと思う爆笑

ゾウ象の日ゾウ
1729(享保14)年 交阯国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人が象を連れて来て、4月28日、京都で中御門天皇、霊元法皇の御前で披露された事に由来する記念日。 
当時、天皇に謁見するには官位が必要で、象には『広南従四位白象(こうなんじゅしいはくぞう)』が与えられた。(白象とあるが、特にアルビノ種などでは無く、普通のインドゾウであった)

象は最初、長崎港に到着し、江戸まで徒歩で連れて行かれ、その途中に中御門天皇の御前披露、江戸では5月27日に江戸城内で8代将軍徳川吉宗の上覧が行われた。

1730(享保15)年6月、幕府から『御用済み』を申し渡されるが引き取り手が無く、庭園があった浜御殿(浜離宮)で飼われた。その間、相当な飼育費がかかったという。その後1741(寛保元)年4月、中野村の源助に下げ渡され見世物になった。

ちなみに、日本に初めて象が渡来したのは室町時代1408年。若狭国(福井県)に南蛮船でもたらされたとの記録が残っている。

人間の都合で異国に連れて来られて
長距離 散々歩かされて
用が済んだら
エサ代がかかると迷惑がられ
果ては見世物って酷過ぎると思うぐすん


詳しく書いた去年の駄記事⬇




✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄




日常で役立つ哲学の教えは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
日常で役立つも何も
哲学自体に慣れ親しむ
スキルがありませんもぐもぐ


✱哲学の日✱
紀元前339年のこの日、古代ギリシャの哲学者ソクラテス(紀元前469年〜399年)が、時の権力者から死刑宣告を受け、刑の執行として獄中で毒を飲み亡くなった事に由来する。


✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄




おすすめの邦画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



『武士の家計簿』
ユーモアと厳しさと切なさと。
私は好きな映画です。
←磯田先生の本は読んでないけど泣き笑い
古文書から幕末の武士の暮らしを読み解いた磯田道史による教養書『武士の家計簿「加賀藩御算用者」の幕末維新』を、森田芳光監督、堺雅人主演で映画化。

御算用者、今で言う経理係として加賀藩に代々仕えて来た猪山家の八代目・直之。当時の武家社会には身分が高くなるほど出費が増えるという慣習があり、猪山家の家計もいつしか窮地に追い込まれてしまう。そこで猪山家の人々は、直之の提案で家財道具を処分するなど、武家とは思えない程徹底した倹約生活を実行していく。

 

✱七人の侍の日✱

昭和29(1954)年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。三船敏郎・志村喬主演。スタンダードサイズ・モノクロ。207分の作品。




✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄




給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


計画的に(毎月同じように)割り振る。
(割り振って終わる真顔

面白くも何ともない答えでした泣き笑い


✱初任給の日✱
この日が多くの企業で4月の給料日であり、新入社員が初めての給料を受け取る日であることから。

昨年2023年の大卒平均初任給は
23万7300円なんだそうです目
初任給から高給取りの大卒正社員より、
高卒や中途採用で
正社員にもして貰えない人のほうが
よっぽど仕事出来るってのは
あるあるですよねニヤリ