旅行や、出張にいくとイロイロな場面で接客を受ける場面があります。
旅行会社とのやりとり
飛行機の、チェックイン、荷物預かりカウンター
宿泊先のフロントなどなど
最近は、コスト削減のせいか
カウンターに人があまりいないみたいで、どこもスタッフさんは、余裕がないみたい
流れ作業の様に、伝えるべき事を伝え、それ以外の質問には対応出来ない…
と言うか
答えられない事が多い。
例えば
部屋の空調が、聞かないみたい
と、伝えたら
今は送風しかでません
って返ってきた
もう少し思いやりを持った対応してほしいなぁ
会話において相手を理解するとは相手の話の内容と気持ちを知ること。
内容だけ聞いて、気持ちに配慮しないことが多いような気がします
感謝の気持と、おもてなしへの配慮も大切にし瞬時にどんな言葉をかけたらよいか、考えて柔軟な対応があると嬉しいな
これは、私達の仕事においても、外せない事
お客様にたいして
同じ運動指導者にたいして
お世話になっている店舗のスタッフにたいして
それぞれの立ち位置で、この気持ちを大事にしたいです
この旅行でも、イロイロな気付きや学びがあることに感謝