オモッテタントチガウオハナシの始まりのキロク。 | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと

今日は大学病院受診でした。

 

(写真はいつかの)

 

 

年末、外来の担当医に

言語訓練を受けさせて~><

 

と自ら申し出て

お願いしていました。

 

 

そのくせ、、、

最初のステップである

言語聴覚士さんとの

面談1回目の予約を

カレンダーに書き忘れ~ので

すーーーっかり忘れて

すっぽかし。←バカ><

 

 

先月やっとこさ

面談をはたし

いろいろ聞き取りとかしてもらって

 

次のステップは

耳鼻科の先生の診察で

今後の訓練の方向性を指示してくださる。

 

で、本日はコレ↑でした。

 

まずは耳と鼻と喉の様子を診てもらいます。

そして、

近所の耳鼻科では

 

とれない!!!

 

と匙を投げられた

ドデカイ耳垢を

スチャリと取り出してくれた先生に

母さん驚き、そして感激。

 

ほなほな、センセ。

で、言語訓練はいつからでっしゃろか。

そろそろ本題に~♪

 

とちょこっとワクワクしてる母に向かい

センセ言い放つ。

 

 

Rikoちゃん、ことばは月齢相応(ダウンちゃんのね)に

出来てると思うけどね^^

 

それよりも、

①寝てる時いびきかく?

②寝ながらゴソゴソする?

③夜中に目を覚ます?

④鼻水はよく出てる?

⑤背は低い方だよね。

 

(ハイハイ。

ほとんど当てはまりますが?by母)

 

えーーっとね

扁桃腺とアデノイドが大きくて

おそらく

睡眠時無呼吸症候群だね。

 

 

∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

 

 

センセ、

なんですと?!

 

センセいわく、発語はもともとみんな

ゆっくりなもんだから

別に焦らなくてもいいんだけど

 

アデノイドが肥大してると

呼吸時酸素の通り道が狭く

寝てる時に酸素が薄くなって苦しくて

よく目を覚ましたり

ゴロゴロしたり、

突然座ったりしたりすることがあるみたい。

 

 

まさにコレ。

あてはまる・・・

 

 

朝まで同じ場所に寝てる事なんて全くないし

ゴロゴロ寝つきが悪いのか

つねに動き回る…もんね><

 

 

ここからがが大事なんだけど

睡眠時に成長ホルモンが

ドバー―ッと出るのは

知られてる事だけど

 

睡眠時無呼吸症候群だと

その成長ホルモンが出にくくなっちゃうから

背が伸びにくかったり

また、酸素が沢山行き渡らないから

脳の発達とか

体全体の発達に

遅延が出やすいらしい・・・

 

気道?は1センチくらいあるのが普通らしいけど

Rikoの場合はおそらく5ミリくらい?

(頸椎の時のレントゲン判断でおそらくだけど)

で、ここに鼻水なんかが詰まってくると

2ミリくらいになるらしい。(推定)

 

鼻が低いからいびきかいてるんじゃないっつの。

 

 

だから、まずは

形を整えるという意味で

土台をしっかりさせてあげるために

アデノイドと扁桃腺を

手術で取り除いた方がいいですね。

 

今まで、何人もダウンちゃんを見てきたけど

手術して半年から1年後で

発語はもちろん、

いろんな発達に大きな影響が出た子が多いですよ^^

 

とな。

 

いやいや、

オモッテタントチガーーーウ!!!

 

な方向に話が

すっ飛んで行ったし!

 

母さん困惑ですが、

いろいろ検査する事となりました。泣

 

 

まぁ、検査結果によっては

手術かな。。。

 

という段階ですが、

何人も見てきてる先生。

 

多分間違いないと思うよ~^^

って笑顔で言ってたから。笑

 

 

腹をくくっとこうと思います・・・

 

あ。

でもあてはまってない事もあった。

 

食欲があまりない。

寝てる時に口が開いてる。

 

たまにポッカーン開いてるけど

めったにないなぁ。

 

姉様ふぁいとー!

 

 

 

 

病院の屋上庭園、

確か芝桜がキレイだったな~

と思って上がって見たら

まさかの雑草ぼーぼー。笑

 

そんな一日。。。

おつかれさん。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村