CAMP ~大久野島~ | しあわせなあしおと

しあわせなあしおと

   ダウン症の娘と
   2人の兄ちゃんと
   時々ひとりごと

連休明けの土日。
もういっちょキャンプに行ってきました。

かねてから行ってみたかった島、
大久野島へ。




フェリーに乗って^^
出発日は午前中雨→午後から晴れ予報。

どんより~ぬ な空色です。


この島にはウサギが約700羽
生息しているため
島内は徐行10キロ制限^^

うさちゃんとファーストコンタクト。


雨上がりなので
区画サイトで
キャンプしてる人はウチと
兵庫から来られた家族のみ。


目の前は海。
オーシャンビューです。



早く釣りがしたくてしょうがない人↑


うさぎが沢山いるので
うさぎ島って呼ばれたりしている
大久野島。

そのかわいいネーミングとは反対に
暗い歴史を持っている島。

戦時中には
毒ガスを作っていた島。
地図から消された島
とか
毒ガス島
とも呼ばれています。

毒ガス製造中に
多くの命が亡くなっています。

当時のまま残された
建物などがあります。

幹部用防空壕↓




トンネルを抜けると



毒ガス製造に必要な
電気を作っていた発電所跡。



とまぁ。
悲しい背景もありますが

海がとにかく綺麗だった!

↓当時の桟橋。



夜には休暇村である宿舎で
海ボタル鑑賞もしていて
お風呂上りに鑑賞してきました。

海ボタル~!!すごい~!!
ブルーに放たれた光に
しばし釘づけ。

仕掛けをしておけば
海で簡単に採取できるのだとか。

夏にまた見に行きたいなぁ~。

どこへ行くにもうさぎの餌をもって。
暇さえあれば
みんなして
どうぞどうぞ言ってました。


どうじょ~!!


念願の釣り。



釣果は2匹・・・ちっちゃ!



区画サイトにはウサギが
入ってこれないように周囲にフェンスがある。



なので、↑このお方を野放しでも
OKだった所がこのキャンプの
楽だったところ。

夕方からはお向かいのお友達と
ずーーーっと遊んで。



焚火も一緒に。



トイレがね~、
キャンプ場から3分くらい歩くんだよね・・・

夜寝る前にトイレトイレと
一人で向ったんだけど
前から誰かの歩いてくる
ザッザと言う音と
あまりの暗さと
昼間見た防空壕の名残で
怖くなって走ってテントに戻った私。笑

旦那に付き添ってもらってトイレに行きました。

でも暗いだけに空は
ため息が出るほどの満点の星空。
綺麗だったな^^



夕食を食べてすぐコテッと寝たRikoは、
朝から元気。


ぐっもーに~ん♪

鼻たれ子ですがねw

翌日にはウサギを従え
姉御気分。


たくさん食べてもよろしくてよ。

自分でうさぎに向かってうさぎポーズを!!



うさぎってわかってるんだね~♥
と嬉しかったです。


ちょ、はよ食べて~。

人参も上手にあげれるけど、
だんだん面倒になってくると
最後らへんはウサギに投げつけるという
恐ろしさ・・・




また来ようね^^

そしてキャンプから帰宅後
夜は久々のサッカー観戦。


ガンバ戦、遠藤に会えて嬉しかった。笑



にほんブログ村


にほんブログ村