克綵 | 立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。

こんばんは!
皆様、お久しぶりですニコニコ




本日のブログを担当させていただきます、

第105代新主将
現代心理学部心理学科3年の
谷口真尋です。
(主将という響きにはまだまだ慣れません)









9月21日(土)より、ついに

「第105代立教大学体育会水泳部」

が始動いたしました!!❤️‍🔥


全体集合には、
4年生の皆様も来てくださり、
ついこの間まで
ずっと一緒活動をしていたのに、

今日からもういないだなんて
何だかとても不思議な感覚です

寂しいですが、
またいつでも遊びに来てください!!🥺


























「第105代始動」か、、


いやー…いよいよですね
いよいよこの日が来てしまったか
という感じです。


ついこの間まで1年生だったのに…
という感覚は、
意外にも全然ありませんが、
(なんならかなり昔のように感じます)


1つ上の代が最上級生になり、
スパックで行なった104代全体集合は
冗談抜きでつい最近のような気がしています



ということは、
次の全体集合の日も
おそらくあっという間に
迎えてしまうだろうと思います


歳を重ねるたびに時間が早く経ってしまうのは、
1年の相対的な長さが短くなっていってしまうからだとよく言いますよね


あっという間でもいいから
人生で1番濃くて、苦しくて、輝いていて
そして楽しい1年だったと、
心の底から、胸を張って言えるように


がむしゃらに
泥臭く
全力で駆け抜けていきます













前置きがとっても長くなってしまいましたね
悪い癖です。すみません悲しい







第105代最初のブログということで、
何を書こうか迷いますが
迷っている暇などありませんね













今日はどんどん105代について紹介していきたいと思います!!



























    

第105代スローガン






克綵(かっさい)





【意味】
部員一人一人が、いろどり豊かで様々な個性
を発揮しながら己の力を尽くし、互い
を褒めたたえ、認め、高め合えるチームにする。


:力を尽くしてことを成し遂げる、相手に打ち勝つ 
:あや、いろどり 






拍手喝采の「喝采」は、
“声を上げて褒めそやす”こと

これは清水が提案してくれました
なかなかにめちゃくちゃかっこいいですよね


この二文字を見るだけでも
大勢が手をたたいて声を出して、
活気あふれる光景が目に浮かびます


そんな喝采の漢字2つを、
「克」と「綵」にしました。
意味は上記のとおりです。


部員それぞれが素晴らしい個性を持っているので、それを前面に出していき、
そしてチームのために死ぬ物狂いで戦う仲間を、
声を上げて褒めたたえ合う



これができれば、
チームはどんどん成長していくし
もっともっと強くなれると確信しています
競技面はもちろん、人間としても




もっと応援してもらえるチームになるためにも、
4人で力を合わせて、部を引っ張っていき
総勢28人全員で全身全霊を注いでいきます。



























    

主将としての意気込み


個人的な意気込みとしては、




「新しいことに、
恐れずどんどんチャレンジしていく」


です。




















正直、


めちゃめちゃ不安です




不安しかないです。














でも、


105年という長い歴史の中、
歴代の先輩方が築き上げてくださった
伝統ある素晴らしいこの立教水泳部を守りつつ、


新しい取り組みを恐れずに取り入れ、
プラスの変化を生み出していきたい
と考えています。



今の状況を打破するためには、
何かを変えなければいけない。
それが個人的に今最も痛感していることです




自分にとっての
正しい頑張り方を確立させるには
多分すごく時間がかかるだろうと思いますが、
人生で1番大変になることが
はっきりと分かっているこの1年くらい
根気強く、泥臭く、頑張ります










沢山迷惑かけるとは思いますが…















あと、もっとコミュニケーションを
積極的にとる!
色々な人と仲良くなるのは
あまり得意ではないのですが、
風通しの良い環境を作っていくためにも、
より多くの人と会話したいと思います!



























    

数少ない同期へ


最後に数少ない同期について。




新チーフマネージャー 伊藤晴海



上から目線な言い方をお許しください…



私は彼女ほどできた人間を
見たことがありません
明らかに自分が1番大変な状況であっても、
周りへの気配り、励まし、
感謝の言葉を決して忘れません

色んな面でいつも支えてもらっています
心の底から感謝しています
いつもありがとう🥲

本人に伝えることは
恥ずかしくてあまりできていませんが
なんて器の大きな人なんだろうと、
いつもいつも驚かされます


人一倍頼りになって、責任感が強い晴海。
でもたまにはミスして大丈夫だよ
そっちの方が人間らしくて
親近感湧きます☺️

少ない同期だけど、いつでもSOS出してね
一緒に頑張っていこう






新副将・寮長 清水恒聖

コミュニケーション能力がピカイチの恒聖
いつでもどこでも、
すぐに誰とでも仲良くなれるその能力は
どこで養われてきたのだろうかと
羨ましがらなかった日はありません


先輩の懐に入るのが上手で、
後輩の可愛がり方も上手くて
みんなに慕われているその人望の厚さで
皆の声に耳を傾けて、情報収集頼んだよ


あと、
恒聖はこんなもんじゃないと思ってるから
ラストイヤーまじで一緒にぶちかまそう
寮の心身の健康も守り抜くんだよ!






そして
新副将 武田眞咲

色んな人と仲良くなれて、
慕われてて、可愛がられてて
なんといっても
人の魅力、個性を引き出すのが
すごく上手な眞咲
ユーモアあふれてて、
眞咲といる時はいつも笑顔が絶えません

今年の夏は悔しい思いをしたけれど
私達の底力はこんなもんじゃないよね

長い長い水泳人生、
眞咲は私なんかよりもずっと長い。
もう最後の1年、
というところまで来てしまったね。
あっという間に終わるか、
意外にも長いのかはわからないけど
最後は結果にごだわって、
死ぬ物狂いで一緒に這い上がろう
そして人生で1番の1年にしよう



あとサポート(色々な)もお願いします👶(笑)




































この3人が居れば大丈夫!!

少ないながら
ずっと一緒に頑張ってやってきたから

ラスト1年、改めてよろしくね😌















































…え?
引退ブログですか?




























いいえ違います。























長すぎますね。すみません…



ここまで読んでいただいている方は、
本当に辛抱強いですね赤ちゃんぴえん
ありがとうございます…!!










最後に
「105代のみんなに向けて」



これから、
至らない点も多々あるかと思いますが、

意見とか、相談とか、提案があったら
遠慮せずにどんどん言って来てください!

皆んなにとって、
1番頑張れて、熱くなれて、
居心地がいいなと思う環境を作れるように
頑張っていきます



1年間精一杯頑張りますので
よろしくお願いいたします!🥲










最後に(本当に最後)、

部長、総監督、監督、会長、
コーチ陣の皆様、OBOGの皆様、
そしていつも応援してくださる
保護者の皆様、

いつも多大なるお力添えをいただき、
誠にありがとうございます。


第105代立教大学体育会水泳部
部員一同、益々精進して参ります。

今後とも、変わらぬご支援・ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。















長い長いブログを
最後までご一読いただき、
本当にありがとうございました!!🙇‍♀️



今後とも立教大学体育会水泳部を
よろしくお願いいたします🔥





次回は、
「105代での抱負 1年男子ver.」
です!!

よろしくお願いしますにっこり








104代最高でした!!!






バトンしっかり受け取りました!












第105代新主将
谷口真尋