成長の1年 | 立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。

こんにちは!

本日のブログを担当します、

4年マネージャーの芳岡柚です!













あっという間にインカレまで1週間を切り、ラストブログを迎えました。















3歳から高校3年生までは選手として、大学ではマネージャーとして18年間水泳に携わってきたので、正直まだ実感が湧かないし、引退してからの水泳がない生活が想像つかないです。


















高校3年生の夏

コロナでインターハイも関東大会も中止になって、いつのまにか高校2年生で引退レースが終わっていました。高校で水泳をやめると決めていたので最後の夏が無くなってしまったことが正直すごくすごく悔しくて、コロナがなかったら全然違う水泳人生を送っていたんだろうなぁと何度も思いました。













でもその悔しさがあったからこそこのまま終わりたくない、また水泳に携わりたいと思ったし、全部運命だったんだなと今となっては思います。

いま自分の選択に全く後悔はしていません。



















特にラスト1年は必死だったけど、人生でいちばんと言っていいほど濃い4年間だったし、充実してた4年間だったと思います。



















さて本日のテーマは、


 104代を振り返って







一言でいうと

【大変だったけど成長できた1年】

              だったと思います。
















代替わり後すぐはチーフマネージャーの仕事量に忙殺され、自分を見失いそうになることが何度もあって改めて歴代のチーフマネージャーの先輩方のスゴさを実感しました。1年経った今では大会の運営や合宿の手配など様々なことを経験し、少しは成長したのではないかなと感じていますし、この経験は人生の大きな糧になったと思います。

















また104代がスタートしてマネージャーが4人となった時は正直不安しかありませんでした。マネージャー2人で4部練を回した時もありました。でも3人が弱音を吐かず、毎日笑顔で一生懸命に取り組んでいる姿をみて、わたしも頑張ろうって何度も救われたし、助けてもらいました。人に頼ることが苦手で1人で抱え込んでしまうことも多かったわたしにとってこの3人の存在はすごく大きくて本当に感謝しかないです。ありがとう!!













マルチタスクができず、自分のことばかりに必死になってチーフとしての役割を果たせてなかった部分もたくさんありました。じえいみたいに選手のレース分析をしたりすることもできないし、選手にどうアドバイスしていいのか、声掛けしていいのかわからず自分の存在意義みたいなものに悩まされたこともありました。





















でもマネージャーの仕事がすごくたのしくて、やりがいを感じていて、そして普段はワイワイ仲が良く、やる時はやる、104代が大好きでそれがいちばんのモチベーションでした。

仲間思いで、一緒に喜んだり泣いたり、辛いときには支え合える人たちがいたからこそ続けてこれたと思います。


























水泳教室やオール立教など、立教でしかできない貴重な経験をたくさんでき、最高の仲間たちに出会えたこと、4年間水泳部の一員として過ごせたことはわたしにとって宝物です!
























インカレではチーフマネージャーとしての最後の役割を全うし、全員がやり切った!!と笑顔で終えられるよう、一人一人とのコミュニケーションを大切にしながら全力サポートします!!🤝🏻❤️‍🔥

(みんなのガッツポーズと嬉し涙がみれますように。)










自分のことが多くなってしまったので、

最後に一言ずつ!!







1年生

一人一人の個性が輝いてる代。

入部直後は何もかも初めてのことばかりで不安だったと思うけどこの4ヶ月ですごく成長したと思う。

これからも縦横の繋がりを大切に目標に向かって突き進んでね!!


















2年生

人懐っこくて熱い代。

(男子は舐めてる人も多い気がするけど、、、🙄)

一人一人がしっかりと意志を持っているからこそ、みんなで団結した時はものすごい力を持っていると思う。人数が多いからこそ一人一人が輝いてこれからもチームを盛り上げていってね!
























3年生

仲良しで団結力がピカイチな代。

人数が少なくて大変なことも多いと思うけど、広報の仕事や水泳教室、泳力検定、ファミリーデーなどそれぞれがしっかりと役割を果たしてくれたみんななら絶対に大丈夫。

一丸となって楽しみながらより良い代を作っていってね!
























MGチーム

本当にしっかりしている子たちが多くてたくさん助けてもらいました。頼りない先輩だったと思うけどついて来てくれてありがとう!

これからは最上級生がはるみ1人になるからみんなで協力しながら支えてあげてほしい!

でもみんな真面目すぎる部分があるから1人で抱え込みすぎないようにね!!
































先輩方

高校まで後輩っ子だったわたしが大学で先輩っ子になったのは温かく部活に迎え入れてくださった先輩方のおかげです。

本当に本当にありがとうございました!!


































最後に同期

この8人じゃなかったら4年間続けてこられなかったと思う。個性爆発しててなかなか全員揃わないけど

やる時はやる最高にかっこいい仲間たちでたくさんの感動と原動力をもらってた。本当にありがとう!

引退で終わりの関係ではないと思うからこれからもよろしくね!





























みんなと過ごせたこの4年間はわたしの宝物です!


















本当にありがとう!!


















これまで支えてくれた監督コーチの皆様、部員、家族、周囲の人たちへの感謝を忘れずに残りの部活ライフを全力で楽しみます!!
















ここまで読んでいただきありがとうございました!

インカレでも応援よろしくお願いいたします!!



















次は4年間いちばん近くで一緒に頑張ってきた

じえいです!よろしく!!