大丈夫、いつもと何も変わらない。 | 立教大学体育会水泳部のブログ

立教大学体育会水泳部のブログ

1年間で最も重要な大会としている「関東学生選手権水泳競技大会」、及び「日本学生選手権水泳競技大会」に向けて、日々練習に取り組んでいます。

「ストレッチ大事!!!!」



そう気づいたのは、いつか、、忘れちゃいました。


すみません笑

でも、ストレッチをサボってしまうたびに実感してしています。


こんにちは☀️

本日のブログを担当させていただく、1年の若杉です。



さやかさんから続いてきた流れ、しっかり最後まで繋がせていただきました!笑




さて、今回のテーマは


試合前のルーティン


です!




私はこれを絶対にする!と決めていると、それをできなかったときに焦ってしまうような気がするので決まったルーティンはありません。



今回のブログを書くにあたって試合前何してるんだろう?と考えてみたところ、


普段の生活と何も変わらない


気がしました。


なので、やると決めていることではないですが、自然とやるようになったことをご紹介します!




①朝ごはん

朝ごはんに関しては、レース前だからといって特別なものを食べたり、減らしたり、増やしたりはしません。


普段と同じ朝ごはんを食べます。


最近はネギ入りスクランブルエッグ、スパム、ごはん、味噌汁、フルーツです。



②ストレッチ

高校時代にコロナで部活がなくなってしまったとき、何かしなきゃと思い、ストレッチや筋トレを家でやることにしました。


そのときに始めた開脚のストレッチはレース前だけでなく、普段の練習前、寝る前に(睡魔に負けない限りは)ほぼ毎日やっています。


おしり、股関節、太ももあたりを全体的にのばすことができ、これをやるのとやらないのでは、体の動き具合や次の日の疲労の残り方が違う気がする?ので私にとっては欠かせません!



③時間に余裕をもつ

早め早めの行動を心がけています!


急ぐことが苦手なので、それなら早く始めてゆっくりやろうという考えに至りました笑


普段の練習前のドライも早めに切り上げるようにしています。


レース前も何分前に何をすると決めているわけではありませんが、何度も何度もタイムスケジュールを確認しながら行動しています。





あとは、いつもと違うことをあげるとすると2つだけあるかもしれません。



①昼ごはん

昼よりあとにレースがある場合は、がっつり食べずにおにぎり2個といったような軽いごはんにします。



②気持ち

普段の練習やアップまでは周りの速い選手たちに圧倒されてばかりですが、レースの時だけは私はできる、私が最強と思わさせていただいています笑



以上です!


緊張してしまうときだからこそいつもと同じ、ということが安心につながっています!





そして、現在東京アクアティクスセンターにて、パリオリンピック代表選考会が行われています🔥



明日は、立教大学から2年谷口真尋さんが200m平泳ぎに、3年山下結生さんが200m背泳ぎに出場されます!



立教大学体育会水泳部の応援、よろしくお願いいたします!📣



私も部活終わりに応援&観戦に行ってきます!!





最後に、最近の写真です🌟



新歓用の写真を撮ってくださっている真尋さんと、それを見てるくろだです笑



真尋さんが作成してくださった、2024ver.の新歓PVが立教大学体育会水泳部のインスタに投稿されています!



とってもとってもかっこいいPVになってます!

ぜひご覧ください🌸✨





次回は、さやかさんの大会報告です!

よろしくお願いします🤲