今朝、自分の余裕がなくなり

苛立った態度を取ってしまった



朝、私が料理をしている間

夫が息子の相手をしてくれていた

料理中はイヤホンをしながら

好きな音声を聞いているのだが

途中何回か息子が私を呼びに来て

音声が途切れ途切れになることに苛立った



ほんと、この時とまた同じことに

イライラしている‥



原因は自分の中にあるのがわかっている

先日の帰省中に自分の時間が

全然持てなかったから

家に帰ってきたら自分のやりたい事を

やりたい欲求が強くなっていた



けれど、帰省中何もやらない

実家の家族との時間を優先すると

決めたのは自分



イヤホンする時のルールとして

息子が夫と夢中になったと確認してから

家族との会話を優先

息子がこちらに来たら対応する

と自分の中で決めていたのに

それにも反していた



夫は私の苛立ちを感じ取り

息子と外へ行ってくれた

それも穏やかな態度のまま‥

それでもすぐに気持ちを

落ち着かせることが出来ずに

「いってらっしゃい」

とだけしか言えなかった



一人になってから

優しい対応をされるって

こういうことか‥

と衝撃を受けた

八つ当たってたことを

素直に自覚して謝らないとと思った



自分のイライラに気付いてくれて

して欲しい行動を取ってくれたら

(私に一人の時間をくれた)

こんなに、ありがとう、ごめん

って思うんだ



逆に私の苛立ちを

夫もそのままイライラした態度で

返してきたら

「こっちは帰省中、自分の時間なかったのに

夫はゆっくりできて夫ばかりズルい」

という考えになっていたかもしれない

自分は悪くない

イライラしてしまって当然かのように



帰ってきて

「ごめん、帰省中できなかった事したくてイライラした。外出てくれて助かった。ありがとう。」

と伝えた


「すぐに気付いてあげられなくてごめん」

と神対応‥

もう夫は言わなくても

私が考えていることを察してくれている

だから息子と外へ行ってくれた

凄いよ

というか、帰省から帰宅してからずっと

夫が穏やかである



その晩

「なんか変わったね!全然イライラしないね!

帰省中の充電がまだあるから?」


「そうかもね、もうすぐ切れるかも」



夫にも休息が必要だと実感した

夫でもない、父親でもない

誰に邪魔されることもない

自分だけの時間が

ゆっくり出来たってことかな?

それなら良かった照れ