夫の親戚の子が通う幼稚園の秋祭りに、一般の方も参加出来るらしく
夫に、息子と一緒に行ってきたらどうかと提案された


その幼稚園、息子が入園断られたところなんだよね‥
詳しくはこの記事に書いた



「あ、そうなんだ、息子も行けるだ‥」
と歯切れの悪い返事になった
なんとも複雑な気持ちになってしまったもやもや


その幼稚園を悪いとも思ってないけれど
ノコノコ足を踏み入れる気にはなれない


だけど、そんな事言うと夫に気にしすぎ、心が狭い等と思われないだろうか
息子が楽しめそうな事だし、私の自分勝手な考えで楽しめる機会を奪ってしまうのもどうなんだろう
夫は親戚の子も居るし一緒に行って欲しいんだろうなと一瞬頭で考える


「本当に在園児じゃないのに行って良いの?」
「次の日も予定あるしなー」
とグズグズ行けない理由を探しては問いかけていた
結局は
「スケジュール見て行けそうなら行くわ」
と適当にはぐらかして話を終わらせた


そもそも絶対私が行かなければならない事でもないし
夫が仕事を休んで連れて行ってあげる事だって絶対に出来ない訳ではない
勝手に一人で抱え込んでしまっているだけ
この状況で私は行く気がしないと素直に言えば良かった
夫が私の気持ちを想像して察する事なんて出来る訳がない