こんばんは!





先日、来年入学する幼稚園探しの記事に

息子の成長面を見て入園を断られたと書いたのですが

今日はその事について書きたいと思います




↑その時の投稿です











家の近くの幼稚園が2歳児クラス

いわるゆるプレ幼稚園というものをやっていたので

そこに通わせたいと思い

申し込みをして入園前の面談を受けました






そこで息子の普段の生活や

どこまで身の回りのことが自分で出来るか等聞かれたり

息子との会話、ここでの態度等を見られていました







ほぼ全てが、これは一人で出来ていないと大変かもしれませんねという感じでした




普段から言葉数が少なくたどたどしかったですが

家では2語文話す時もあったので

「2語分話せます」と言ったのですが

先生との会話では単語しか出ず

これは2語分ではないと否定されました


会話の中で出ないと意味がないっちゃないけど‥








普段から椅子にじっと座る事が苦手で

すぐに興味がある方へ行ってしまう事も指摘されました

幼稚園では皆で同じ事するので座れないと課題が出来ない

あと、教室から出て行ったら危険ですし








色々と指摘された後

この園では年少から加配を付けれるけれど

加配を付けていてもこの園はカリキュラムが多いから

そもそもその子の為にはならない

(この園は園児の数がとても多くて

カリキュラムもとても充実している人気の園でした)






先生の人数も限られているので

少人数の幼稚園の方がよく見てもらえるところもありますよ

そちらの方がお子さんの為にもなりますよ

一度帰ってご検討してみてはいかがですか?

それでもこの園が良ければ

また詳しくお話しましょう




とやんわり仰っていました

実際はもっと丁寧にお話してくれたので

全然不快感はなかったです




言葉の部分だけは疑問でしたが凝視










私的には加配という言葉が出たので

発達障害があるんじゃなかと思われていて

そういう子は受け入れてないんだなと感じました




私はもうここは息子が入る所じゃないなと思ったのですが

夫にも説明しないとだし

ハッキリした言葉が欲しくて

この幼稚園でやってくのは厳しいのか聞きました



そこではっきりと

「厳しいです」

と言われ

こちらからお断りしました







幼稚園側からは入園拒否はできないのかな?

よくわかりませんが

かなり遠回しに、しかしはっきりと

入園拒否されたということがありましたオエー





そこで初めて

自分の子供は他の同年齢の子達と違うんだと知りました。