こんにちは!




子供の来年入園する幼稚園のことで

ここ数日ずっと悩んでいました。




来年息子は年少になる年です。

家から近い幼稚園は息子の成長面で指摘を受け

遠回しに断られた経緯があり

家から遠い幼稚園も候補に入れて探していました。




そこでA幼稚園•B幼稚園と

2つ良いなと思える幼稚園に出会いました。








最初にA幼稚園を見学しに行きました。

電話では園長先生が対応してくださり

とても感じが良く

是非見学にいらして下さいと言っていただけました。




園に着いてすぐに

他の園児と一緒に息子も遊んで良いよと

自由に遊ばせてくれました。

時々園長先生が息子に声をかけてくださり

難しい遊びは一緒に手伝ってくれたり

親でも大変な外遊びの補助をしてくれたりしました。

小さな園なので

他の園児のこともよく把握されているのが伝わり

園長先生の事はとても良い印象でした。




園生活での心配な点

他の園で断られた経緯があること

息子に食物アレルギーがあること

それでも受け入れてもらえるのかということを全てお話しました。




園長先生は全て問題ないですよと言ってくださり

皆自分のペースで園生活を楽しめるようにと

色々と工夫されている事を教えくれました。





園の方針が息子に合っている

入園を歓迎してくださっている感じがする

園長先生が好印象

アレルギーの対応も可能

もうここしかないんじゃなかと思いましたおねがい



気になる点といえば園児が少ないので

その分園庭も小さいというくらいで

それも全然気になりませんでした。

むしろ少人数というのが

目が行き届いて良いなと思いました。







もう心はA幼稚園でしたが

B幼稚園も気になっていたので

後悔しないように一応見学しておこう

という感じで見学の電話をしました。




A幼稚園と同じく電話での対応がとても良く

実際見学してみても

どの先生もお会いしたら笑顔で声をかけてくださり

疲労感やせかせかした感じがしませんでした。




窓越しなら自由に見学して良いですよと言ってくださり

ぐるっと息子と2人で周りました。

園児がそこそこの人数なので

園庭が広くて見渡せるのが危険がなく良いなと思いました。

遊具も楽しそうで自由に駆け回れるし

子供が楽しめる工夫があるなと感じました。




その後は副園長先生が対応してくださり

同じように全てお話して

それでも入園できますよ

息子のことも沢山褒めてくれて

大丈夫ですよと言ってくださりました。




後日園全体の保護者説明会にも参加しました。

そして保育の内容がとても魅力的でした。

たくさん楽しいことをしてくれるのだな。

子供達の個性を大切にして

それを子供達にも伝えているのだなと。




素晴らしい園だな

ここに息子を通わせたいと思いました。


続きます。