東洋医学の考え方 | 漢方薬・気功 リキツ薬局

漢方薬・気功 リキツ薬局

こころとからだに自然の力 社団法人 日本薬剤師会

腰が曲がる

最近80代を超えると腰が急に曲ってしまう方が増えてきた。

1年前まで時々整体に来られていた90歳のご婦人が久しぶりに来られる。

身体が右に傾いている、病院で少し腰が痛いと訴えたが、問題がないと言われ

湿布と痛み止めを頂くがあまり変わり映えしないとのこと。

年齢とともに背骨と骨盤を支えている筋肉が衰えてきたと思います。

漢方薬と気功整体をして様子を見ることにしましたが簡単に元のようには戻らないと思います。

日頃からの手入れが大切と痛感しています。

老化は突然始まりようです。80代が曲がり角です。