東洋医学の考え方 | 漢方薬・気功 リキツ薬局

漢方薬・気功 リキツ薬局

こころとからだに自然の力 社団法人 日本薬剤師会

浮腫

長年の漢方薬のお客様80代の女性。

腎機能の糸球体ろ過量が30で維持しているのですが・

健康食品の小豆と南瓜が腎臓病に良いとすすめられ毎日服用していましたが

逆に足のむくみから身体全体に浮腫が現れる。

腎炎、肝炎、ほかの病気はなさそうですがむくみが引かないとのこと

漢方薬の投薬で一時むくみがなくなったのですがまたむくみが出てきた。

健康食品を止めるように指導しましたがなかなかやめようとしません。

身体のミネラルバランスがあまり偏った食事でくるってしまったようです。

しばらく様子を見ることにしました。