東洋医学の考え方 | 漢方薬・気功 リキツ薬局

漢方薬・気功 リキツ薬局

こころとからだに自然の力 社団法人 日本薬剤師会

不眠症

80代男性病院から精神安定剤と睡眠薬を処方されていたが

2時間睡眠すると目が覚めてしまう、寝付けないので新聞を

よめば眠たくなると思い読み出すが朝まで寝付けない、先生に訴えるがこれ以上薬は出せないといわれ困っている。

漢方薬で良い薬がないか相談に来られる。

もうこの年齢で薬の依存症は心配ないから漢方薬と睡眠薬の両方で試してくださいと伝えたところ、1週間して朝の5時まで寝れるようになったとのこと、肩の凝りを整体したところ本当に前回と違って緊張感が取れていました。本人いわく病院ではなかなかいろいろ聞いてもらえない、ここでいろいろ話したので心が軽くなり寝れたと思う漢方薬に徐々に切り替えるのでしばらくつづけたいとのことです。