大晦日 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

今年の大みそかは何して過ごす?

 

 

例年の定番の曲を聴いて、紅白など見て過ごすと思います。

 

師走の買い物帰りに

地元の鎮守も初詣の準備をしていました。

準備万端といった感じでしょうか。

今年一年、まあ~ホントに色々あったけど…

健康面とか大事だと切に感じた一年でした。

例年の境内に穴掘って古札や正月飾りなど納められるようになっていますね。

あの達磨サイズだと元おでん種屋の某F市長が出したのだろうな~と思いつつ

※2018年

そんなに大きな神社では無いですが、初詣のこの雰囲気がワクワクしますね。

コロナ禍過ぎて?早めの初詣しましょうとか、聞かないですよね。

師走の買い出しポタの最後に寄ってみましたが

その前に

みかんを買おうかと思ったけど、ここの青果イマイチなんで訳ありのみかん躊躇しますw

安い!

しかし、1ケースは少し重いな…

ごぼう茶を買って飲みなさいよ!と後で言われる…

BSニュースクルなら大丈夫です!

もう、ひと箱大丈夫です。

一旦、荷物置いて再度買い出し

養老橋が!?

補修工事か、塗装工事でしょうね。

新河岸川舟運の頃は、河岸場に架かる

今は養老橋と呼ぶのですが県費で立て替えられるまでは

ここに架かる橋は古市場橋と言って古市場村が修繕、修繕のための高水敷箇所の資材置き場などの村有地の領有で問題になって

古市場村と福岡村で裁判沙汰になっていますが、県道ですし公共工事でやるようになってから諸問題は解消したようです。

古市場側は橋本醸造所があったそうですが

近くの橋本家も更地になってしまって驚きました。

当時を知らないので、想像がつかないですが古写真など残っています。

ニュースクルに履かせている35年?程前のデッドストックのナショナル製・日本製タイヤも

ひび割れも起こらず、極端な空気圧減少も無くパンクせずに快適に走れているので

14本で100円でしたがw(送料が2980円)お買い得だったなと思いますw

重い自転車ですが、漕ぎ易くて堅牢なフレームは丈夫でカスタム性もあり、

なによりも積載性の良さを改めて師走の買い出しで実感しましたが

2005年製のこの自転車。

前所有者に何故?不要になったのか、分かりませんがジャンク屋さんで巡り会えるとは思わなかった一台です。

 

今年は色々とありましたが、無事に大晦日を迎えられそうです。

今日もご覧頂きありがとうございます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
以下、自分用のアフィリエイトで貼ってます。