今年最後のこんにゃくポタリングと妖怪? | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

寒くなってから…調子の悪くなった気がするメリダスパノバ

変速が遅れてくる感じ?いや…

漕ぐとペダルが抜ける時もちょっとあったり

フリーのグリス硬化の症状と似てる…多分そうだと思い

応急処置でフリー目掛けてオイルスプレー噴いて様子を見ます。

旧新河岸駅…

駅舎は既に取り壊されています。

東西に入口が無いので不便ですが昔ながらの建物ベースで使われてて雰囲気が好きでした。

立派な駅が出来ました!

川越駅

レンタサイクル乗り場の近く

複雑な交差点&西武新宿線の踏切(単線区間)

一番街の通りは混んでそうなので菓子屋横丁の近道へ

もうお正月?って位外国人の方やアニメの聖地巡礼なのか?

観光客で賑わってましたね。

ここから左折し北上して

札の辻から先は観光客で訪れる人は少ないです。

台地の突端、縁を新河岸川(旧赤間川)が流れるので

高低差あるのでこの坂を東明寺坂とも呼ぶそうですが

かつては広大な寺院だった東明寺

川越夜戦の大激戦だった場所周辺も

戦国時代~江戸時代も

この道が川越~松山(東松山)往還の重要な道だったのでしょうね。

国道254号線の旧道です。

途中、間を端折って…w

落合橋

風強い…自転車がふらつくw

欄干低いよ~

落合橋は三つの河川が集まる場所に架橋されてますが落合橋の手前でかつては合流していたので【落合】という地名らしい場所です。

 

今は戦後行われた三川分流化で三つの川を渡り越えるのに橋の名称が変わらないのも昔の名残でしょうね。

越辺川の中に木橋時代?の支柱杭が残ってます。

風が強くて波が…w

落合橋の袂の高さを見ると堤防嵩上げ拡幅化計画はあるのでしょうね。

風が強い方向が自分の行きたい方向…

くねくねしてますが、川沿いを行った方が近道ですね。

二人乗りは駄目ですよ!

追いかけるつもりは無いが速いな…w

道場橋が見えてきました!

堤防から越辺川が一番近くに見えますね。

凄い風で空気抵抗なのか?

漕いでも漕いでも前に行かないよ…

自分の前面投影面積の大きさを感じます…

圏央道の下が一番の強風箇所でしたw

砂利道…

道場橋を過ぎるとこんな感じです。

工事中!?

堰が確かあったのですが何を作るのかな?

八幡橋は良いですね!

今日は風が強いので…

渡りません、欄干無いもんw

本当ならここで堤防内(堤防の右側)へ下りて目的地に向かうのですが前回も通ったので越辺川左岸をこのまま上流方面へ向かいます。

砂利が細かく踏み固まっていて走りやすいです。

自分のメリダスパノバはシティサイクルのタイヤなのでw

平気です。

んっ!?

雲が動く…

いや飛行機雲か!

4つのジェットエンジンだから…B747ですかね?

寒いけど、気持ちがいいですね。

今の所、変な不具合は無いが…

天神橋かな?

手前で堤防をようやく下りられそうなので

進むと旧道を進みます。

 

農協の所から小径へ右折すると護岸で固められた

水路いや小川かな?

地域の重要な水場だったのでしょうね。

大体こういう所には…

水神様とか古道なら馬頭観音が路傍に祀られてますが…

 

んっ!?

不思議と…迷わずに到着!滝汗

 

 

 

よく分からないですが…おばけくん

これは埼玉県で一番有名な?

妖怪・袖引き小僧にまつわるのだと

↑伊八野ニャックン

老舗蒟蒻屋さんのブログを見て知りましたが

二基ある石造物?どっちだろう。

戦国時代~から、ここは昔の川越と松山を結ぶ街道筋だったので

そういう昔話や妖怪伝説、きっかけになるような事件や悲話があったのかな?

と想像すると大事な歴史的な価値があるな…と

わざわざ見に行く価値があると思う自分からすれば

町が案内板を出して綺麗に整備し祀っても良いと思います。

川島町の話だと

戦国時代

松山城にいる父親の所に駆け付けた息子の話又は落ち武者の話は

ここが往還だったので歴史や地理的な部分を紐解くと真実味ありますね。

 

旧道を通って中山陣屋跡を見に行こう!

途中、馬頭観音が祀られていました。

メリダにも馬のロゴがw

こういうのを見つけると歴史ある旧道だな~と思います。

途中、白い伊八野ニャックンが…ラブ

白いバージョンもあるようです。びっくり

中山陣屋跡を紹介する案内板は?でしたが小学校周辺がそうなのでしょうね。

 

次は今回の目的地!

蒟蒻屋さんの直売所!

近所のスーパーでも販売していますが

直売所の方が品数豊富です。

今回もお買い得品がいっぱいですね!!爆  笑

 

 

家からも近いので⇦嘘ですw

ポタリングにちょうどいい距離です。

凄い!

大玉手巻き白滝がある。

はじめて見た!

税込で嬉しい価格設定ですが

今回は凄い品揃えで目移りしますがあまり買うと…

自転車が壊れるので自重w

↑3つ入った手巻きしらたきが200円でありました!

これはホントにラッキーです。

あと前回購入した生芋こんにゃくも本当に美味しかったので

印字ミスが理由でB級品とは…

お買い得だなと思いまた購入。爆  笑

自転車の前が…重い

でも?追い風で超楽w自転車

なんだろう?滝汗

前輪から聞いた事ない異音がw

増し締め点検です。

帰りは追い風

最速で落合橋袂まで着いた気がしますがw

途中立ち寄った

東明寺もお墓参りの人が多く訪れていました。

 

これが何でB級品なのか?謎ですが

お買い得品を2017年最後の蒟蒻ポタリングで購入出来て、埼玉県?川島町で有名な

妖怪小袖小僧?にまつわる場所も訪れることが出来て楽しかったです。

 

白滝はおでんか?すき焼きか?

あっ…良い肉が無いwチーン

今年もご覧頂きありがとうございました!おねがい

 

 

↓ブログネタの問いですね。

 

大晦日、どう過ごす?

 

2017年は色々とあった気がします…

年明け早々、7年前の時のような

父の様子が変な所から不安いっぱいな年末年始で案の定、年明け早々入院して再バイパス手術をしたり(以前やったSTA-MCA嵌合術ですがボンネットバイパスとの事。)

手術は上手く行っても術後は何と言って良いのか?思うように行かないなと思う日々でしたが

リハビリを重ねて

執刀した主治医の先生も驚く位改善しました。

老化の早さで昔と体力や衰える部分もあってしょうがないと思う部分もありますが生きている事の幸せを感じて皆々様には言葉では感謝し切れない気持ちでいっぱいの大晦日です。

家族揃って新年を迎えられそうです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう