地元の神社 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…

雨しとしと降る雨が本来の梅雨時の天候だな~思う

力太郎です。


普段は他所の史跡巡りの合間、立ち寄った神社仏閣には 

何かの縁だと思ってお参りさせて頂きます。

そういえば!?シラー

自分が住む地域の神社はと思うと…

上福岡の駅近くの八雲神社 が鎮守です。



東上鉄道(東武東上線)の開通で周辺地域は人口が増えて

長宮氷川神社 からも遠いので神社内の

八雲神社から分霊されて地域の氏子に祀られているそうです。


今住む場所に引っ越して来て訪れたのは…確か?数回程w


今日、帰りに前を通ったら雨なのに

何故か?お参りしてみようかと思い

小さな住宅地の境内に入ると…



茅の輪潜りがありました!!

ヒマワリ夏の大赦なんでしょうね!?

香取神宮で覚えたお参り方法で潜りましたが

間違って潜っていました…wガーン

三度目を忘れてました 汗

でも良い経験が出来ました。




※総鎮守の長宮氷川神社はよく行きますが…

たまには自分が住む地域の鎮守

しっかりお参りすべきだなと思いました。

社務所のこけし展と謎の白髪の神々しいおじさんのポスターは…w

今日もご覧頂きありがとうございます!