難波田城公園の蓮池 | 力太郎のブログ

力太郎のブログ

近所の散策や自転車いじりとか…



ららぽーと富士見…周辺道路が凄い渋滞!?

(;゚Д゚)

力太郎です。


富士見市下南畑に難波田城公園 があります。

この時期、行田から譲り受けた古代蓮が咲く池があります。

もう蓮の見頃 になっているとの事。

祝日は開花状況に合わせて公園の早朝開園しています。

7月2日をピークに蓮の咲く数が徐々に減り見頃が過ぎるので

去年の失敗があるので

今日の午後に行きましたが…周辺道路凄い混んでいました!?ショック!

爆弾抜け道のはずが凄い交通量車

注意事故渋滞で254号線BPが通行止め信号機か思いましたが

満ららぽーと富士見渋滞でw駐車場オープン時より混んでいましたよ。ガーン


無事、渋滞にならずに到着OK


6月の難波田城公園祭りの時とは違う印象で草木が伸びていました。





何の花ですかね?綺麗でしたニコニコ





今回はあまり花が咲いている印象は無かったのですが

訪れる度に違います。あじさい



まだ早いな…w



旧鈴木家住宅の囲炉裏



公園の田植えは済んで育成中




行田蓮(古代蓮)の花はどうかな?



おおっ~ロータス!!
咲いてますね!

やはり、花が終わっているのがありますが蕾もまだあります。

7月中旬~下旬まで花が持つかは怪しいですが良いですねニコニコ









池の周りを少し歩けて古代蓮に近付けて写真が撮れましたよ!




いにしえから咲いていた品種だと思うと…古代への浪漫を感じますw









睡蓮は少し咲いていましたが…5月頃が一番咲いていましたね。



資料館内、七夕飾りの願い事の短冊を書けるように置いてありました。



毎度、定位置の紙芝居屋の自転車,丸石のアトラス自転車


展示資料室内の板碑がある近くに…今まで全然気が付かなかったはてなマーク

精巧な造りの板碑に手を合わせる人形が音譜ニコニコ

埼玉の古い道沿いやお寺などで見掛ける先祖供養の

古い板碑、こういう感じであったのでしょうね。


今日もご覧頂きありがとうございます!

板碑と石塔の祈り (日本史リブレット)/千々和 到
¥864
Amazon.co.jp