最終調整 | RikiStyle

最終調整

てことで16日

本当はこの日に

スタートさせられてたら

最初の関門である積丹半島を

いい感じで回り込めたんだけど

ネット購入した荷物が午前中に届くはずで

それを待たなければいけないのと

 

最近、不必要な法改正で

非常に手に入れにくくなった

プロパンガスを

移動先で充填してもらえるように

特別な講習を受けなければいけなくって

それを南下の途上の

どこからの港で受けようと

前々から入金して予約していた

オンライン講習が

この日に入っていた。

 

まだ動けていないし

恩来でやるとなれば今

今日ここでするしかない。

ってことで動けない。

 

このタイミング逃すと

しばらく南西風強そうだしで

またしばらく

出られなくなっちゃうんだよなー。

だけどまぁ、船上生活者にガスは必須だし

しゃーないか。入金してもうてるしな。。。

 

ってことで朝から受講。

 

途中、荷物も届きました。

 

その中にはステッカーも!

 

これ、僕の船のステッカーです。

作っちゃいました。

乗った人で

欲しいって人いたらプレゼントします。

 

乗ってくれるみんなが

絶対お金取った方がいいよ!

とも言ってくれるので

いつかはそうできたらいいな。

とは思ってます。

だって想像以上に時間をお金を捧げてきたし

どこかで回収しないと

このライフスタイルは続けられんしな。

船住んでわかったけど

船に住むと船から離れらなくなるんです。

何かあってもすぐ対処できるように

ずっと気掛かりなんです。。。

だから。。。

 

だけど、この1年は

とにかく自分の経験も含めて

南下しながらスキルと判断力磨きます。

自分の命の安全さえ確保できない

今の僕では無理です。

なのでそれはもう少し先。

 

この1年の間に乗りたい人は

命の保証はありませんが

是非乗りに来てください!!

 

そしていつか商売になりそうな時は

お客さん連れて帰ってきてー!

 

って、本筋から反れましたが

オンライン講習全てが終わって夕方に

友人2名が到着。

まさにステッカーのデザインしてくれた

友人カップルです。

んでその後

サイクリングツアーを

一緒にやってる友人も来て

みんなで夕食を食べに夜の小樽の街へ。

 

 

 

久しぶりに街に出た。

良き時間でした。

あざっす。

 

んで帰宅してシャワー浴びて就寝。

 

 

17日

朝から最後の買い出し。

友人の車に乗せてもらって

少し離れたホームセンター行って

野菜やハーブの苗ゲットして

市場2件梯子して食材買って

 

市場で買えない食材を

スーパーでゲットして

近くのホームセンターで

仕上げの買い物して帰宅。

全ての荷物をヨットに積み込む。

 

友人はニセコ方面の

下見に行くってことでバイバイ。

 

ヨットで最終の確認や

片付けをしていたら

お世話になってる

ヨット会社の社長から電話

「何してる?今晩うちに飯食いに来い」

ありがとうございます!!

ってことでお邪魔して

 

ちょっと前にみんなで組み立てた

サウナに火入してくれ

 

まずはサウナで整える時間。

 

 

激アツからの水の桶にドボン×3で

整いました。

お隣の家のちびっ子も

一緒に。

 

って

この年でサウナ入れんのすげぇー。

俺は大人になるまでサウナなんて

ぜんぜん無理だった。

 

 

そして美味い飯、酒と共に

何かのアドバイスもいただき

 

強めの酒に早々にヘベレケになり

酔いながらもバスで帰還。

 

帰り際に

たくさんの手土産も持たせてくださり

マジでもう

最後までお世話なりっぱなし。

感謝しかありません。。。

 

酔っ払いながら

荷物を全てヨットにセットしてシャワー浴びて

3時半に目覚ましかけて、夢の中へ。

 

さて、いよいよです。