マンション売却について | アラフィフのお金カツカツ人生からの脱却ストーリー

アラフィフのお金カツカツ人生からの脱却ストーリー

2024年7月、マンションを売却して借金返済しました。自動車はまだローンです。
 
これからの時間はお金の返済の事を考えることなく、貯蓄とダイエットと自分を労わる事を大切にしていきます!

売買契約が成立して安堵感が出てきました。


当時、家賃がもったいないという思いで勢いで購入したもの。そして30代でマンション購入しました(ドヤッ!)という誰に向けているのかわからないマウント。

一生住むつもりは元々なくて、途中で売却するつもりで選んだ物件。建物、場所も悩んで選びました。売った資金で老後の生活費にしようとか 笑


ただ、購入したきっかけが浅はかでした。誰かに勝つために、損得で購入したものはいずれ大きな歪みになって自分に戻ってくるものだとしみじみ感じます。コロナが始まった頃から仕事がし辛くなり収入が減り、支払いを維持する為に借金をしていました。


アラフォーになり体力、体調の変化もあり、いつも頭は支払いの事ばかりを考えて毎日が辛かった。


このままで良いのかなって思うようになり去年の秋から考え初めてどうしたいのかノートに書いて、出た結論がマンションを維持するために仕事するのは嫌、お金のことばかり考えて生き続けるのは嫌、もっと自分のしたい事にこれからは時間とお金を使いたい!でした。アラフィフになり現実をしっかりと見つめました。



たった今自分が死んでも悔いはないか?やりたかった事はないか?って考えるともっと色んな場所へ行きたいなぁとか新幹線のグランクラス乗ってみたいなぁとか。叶えられそうで叶えてこなかった事がポロポロ出てきました。


まだ死ねない、死にたくない!悔いがある!


そう思うと朝起きて目が覚めた事にも感謝の気持ちが湧いてきます 笑


実際マンション購入金額より売却金額の方が高かったです。場所選びを慎重にして良かった。

引き渡しに伴うリフォーム費用はこちら持ちになっけど、住宅ローンの残債を支払っても1,000万近く手元に残ります。

そこから借金を精算してもお金が残ります。


新しい賃貸の家賃も考慮しても毎月の支払いが10万程減ります。もう同じ失敗をしないように。

見栄ほど怖いことはない。

良いタイミングでお給料が毎月5万増えることにもなったのでだいぶ生活にゆとりが生まれます♬


分譲生活で学べた事が沢山ありました。嫌ってくらいお金と自分に向き合って。お金の収支も見れるようになりました。


今は新しい家電を選ぶのが楽しい。お金なくて殆どの家電が貰い物だったから。稼働するものじゃなくて欲しかったものが選べる喜び 笑


冷蔵庫や炊飯器はかるこれ20年以上前のモノ








昨日はヤマダ電気で家電を見てきました。


洗濯機をドラム式にしたいけどあまりの金額に決められなかった。

30万だった、欲しいのが 笑


家電は黒色に統一したくって東芝のザブーンをおすすめされたのだけど。値引きをしてくれると言ってもビビる私 笑


しかしこの2週間で決めなければならないので、今日も家電巡りをしてきます 笑


よい休日を〜