年末書き綴り...衝撃のENEOS! 他 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

年末書き綴りです。

引き続きJALネタ(一部ANAもあるかな?)で、3本立てとなります。ウインク



◆1本目

りきの今後のカード決済方針と、衝撃のENEOS!


2024年から始まるJAL Life Status プログラム(JAL Life Status プログラム)ですが、JALカード決済による付与マイル(SMP/アドオンマイル付与分も対象)に応じてLSP(Life Status Point)が貯まるということなので、当面はFourStarを目指して、長い道のりとなるLSP修行をやろうかと思ってます。ニヤリ

FourStarは個人的にはあんまり意味ない?けど、その先のマイル無期限となるFive Star以上が本丸になります。爆  笑


毎年(3年に1回でも可)のJML/JGP修行によって、無期限化することは可能ではあるのですが、そうそういつまでもフライト修行できるとは限らないのでねてへぺろ

となるとですよ....

 

必然とJALカードの決済率を今以上に上げざるを得ないと....

 

完全に囲われてしまってますねwキョロキョロ


で、さっそく、今月の25日~ぼちぼちと進めております。口笛


今回、メスを入れた決済は↓になります。


    ① セブンイレブン
 

    ② ENEOS


ともに、いままで、ANA-JCB(ANA JCB SFC ゴールド)に紐づけた QUICPay(nanaco)を使って決済して、最終的にANAマイルにしていたんですが、カード決済分をJALマイルの方に向ける感じになります。


は、3連休企画の (【3連休企画 ③】クレカラインナップ再検討 | りき@紫組 (ameblo.jp))で軽くだけ触れたたように、ANAマイルも同時に貯まるスキームを使う為、ANAマイルの積算は多少落ちてしまいますが、これについてはひとまずヨシとします。


ANAマイル積算の機会損失分については、次回にでも書こうかと思います。


 

 

次には、↑のスキームを組むのが面倒なので、素直にJALカードで決済します。

 

しかし、JAL-JCBに紐づけたQUICPayを使えば、T/楽天/dの各ポイントも溜めれる笑い泣きけど、JCBを避けてるりきにとっては、MUN発行のV/MでかつGooglePayを使ってQUICPAYが出来るようになるのを待つしか...。ショボーンえーん


これ、ApplePayだとできるんよね....、もう1台のサブのスマホをiPhoneに変えようかなぁ...。キョロキョロ

りきは、メインサブともにAndroidなので。ショボーン


で、ですね、このブログを書いてる時に、既に

 

衝撃の事実!びっくり

 

が発表されていましたー。ガーンガーンガーン


 

な、な、なんと、なんと、びっくりガーン

 

 

 

JAL/ANAともに、

 

2024年4月からボーナスマイル付与対象外

 

(JALカード特約店/ANAマイルプラス対象外)

 

となります。ガーンえーんショボーンえー

    ENEOSとの特約店契約終了のお知らせ (jal.co.jp)

    ENEOS|ANAマイレージクラブ

 

んー、かなり悲しいですねショボーンショボーンショボーン
 

 

 

既に決定しているので、4月以降のガソリン給油のスキームを考えねばという感じです。


しかし、ガソリンに関しては、すでにENEOS一強という感じだし、日本全国ドライブしまくりなので、給油するブランドは変えるつもりは無いですが、いずれにしても悩ましいですね。ショボーン

 


ENEOSJAL/ANAとの提携はもう20年程度は続いていたかと思いますし、それが当然という感じで今まできていたので、ある意味ショックですね....。


 

で、話しを元に戻すと...


以外の決済は、引き続きANA-JCBで予定してますが、あるとしたら、
 

    ・ANA関連の決済
    ・三井のリバーク(コインパーキング)の決済
 

くらいしか無いんよねwキョロキョロ
 

ANA-JCB直近の年間(2022/12/16~2023/12/15)決済額は、かなり低下してて、JCBのスターβに陥落したところに、更に年間決済額を落とす恰好になりますね。キョロキョロ


ANAの航空券をどの程度決済するか次第ですが、下手したら年間10万も満たないかと。

次回はスターβからの陥落も必至ですw。
 

いや、更に下手したら、ANA航空券の購入すらもJALカードで決済するかもwてへぺろ

過去何回かやってますけどね、その逆もw。てへぺろ


とまぁ、来年以降、増々 JALカード一辺倒になりそうですw。キョロキョロ





◆2本目

JAL A350-1000 Pre-debut Flight



既に、応募も抽選結果発表(12/26~27)も終わっているので、書いておきます。てへぺろ

 

 

応募締切・抽選前に書けよ!ムキープンプン

 

いや、それはさすがに.....キョロキョロおねがい


こんなメールが12/21にJALから来ておりまして、

 

嬉々として応募したおねがいおねがいおねがいんですが、

 

何もメールが来なかったびっくり

 

ので落選したんだと...。ショボーンショボーンショボーン


-------- ここから

 

●●● ●●● 様

平素よりJALグループをご利用いただきまして、
ありがとうございます。

┏◆
┃┃ (抽選で20名様限定)
┃┃ JAL A350-1000 Pre-debut Flight
┃┃ 新サービスを体験いただくパートナ募集のご案内
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

JAL国際線新型機Airbus A350-1000型機は
いよいよ2024年1月24日(水)より
羽田-ニューヨーク線へ就航いたします。

初便就航前に、2024年1月15日(月)
「JAL A350-1000 Pre-debut Flight」と題し、
羽田空港発着のチャーターフライトを運航します。

この便に、A350-1000から始まる新座席の体験や機内食の試食に加え、
新サービスへのご意見・ご感想を直接弊社社員へお寄せいただける
パートナーを限定20名募集します。(ご参加は無料です)

JALの新しい空の旅を一緒に創っていきませんか?

ご参加(抽選受付)を希望されるお客さまは、
JAL Webサイトよりご応募ください。

▼詳しくはこちら
......(略)

 

-------- ここまで

 


まぁ、限定的にメールを送っているとは言え、当選20名となると、年末ジャンボ1等前後賞並みです。
 

しかも、ドメ専修行僧ごときに、アドバイスは請わないでしょうしねwキョロキョロ
 

しかし、これ、当たった人、羨ますぃぃ....おねがい





◆3本目

CLASS EXPLORER 終了、PFC値上げ検討


CLASS EXPLORER

 

JALとNRIの合弁会社「JALデジタルエクスペリエンス」、パートナー企業と提携し、会員サービスを開始します|プレスリリース|JAL企業サイト

 

CLASS EXPLORER - Google Play のアプリ

 

「CLASS EXPLORER」をApp Storeで (apple.com)

 

 

24年3月で終了する模様です....。キョロキョロ
 

JAL、「CLASS EXPLORER」を終了 来年3月で - TRAICY(トライシー)

 

 

んー、りきには、縁が無さそうな分野だけど、

 

この先、海外にJAL便有償ビジネス運賃で行った後に招待来るかも???おねがい

 

 

淡い期待を抱いていたんですが...。ガーンショボーン

 


なんとも、

 

JGC Life Mileage

(りきに的に紺タグ・亀タグ狙い)

 

といい、面白そうなものが次々に終了に。ショボーン



それと、あと、こんなものが....
 

 

『国管理空港、保安料引き上げへ 24年3月から250円に、パブコメ開始』

国管理空港、保安料引き上げへ 24年3月から250円に、パブコメ開始(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース


これ、国管理空港となると、そこそこの数になるんですけど....、

 

当然、りきのベースのMYJも対象となります。

 

●空港一覧
航空:空港一覧 - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

●パブリックコメント応募
「国土交通大臣が設置し、及び管理する空港の使用料に関する告示」、「国土交通大臣が設置し、及び管理する空港の使用料に関する告示の特例に関する告示」及び「航行援助施設利用料に関する告示の特例に関する告示」の一部改正(案)に関するパブリックコメントの募集について|e-Govパブリック・コメント



原油高プンプン円安プンプン増税(メガネw)プンプン

 

なのに、

 

バブルとまでは言わないけど、国民全体が豊かになってからにしてもらいたいもんですプンプン
 

もう日本は貧乏国に転落してるんですから。

 

 

まぁ、といっても、

 

コロナ禍による業界不振(収入が不安定な業界というのが改めて発覚した)により、

 

人材がいなくなって、その影響でセキュリティゲートの混雑が激しくなっている

 

ので、

 

何か別の形で国として対応してもらいたいところではあるんですが...。


とまぁ、仕事納めのついで?に書き綴ってみました。


 

大晦日までは、ポツポツ(1日おきくらいか?)ブログ更新するかもなので、また~。爆  笑