JGPステイタス維持修行 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

みなさま、新年()w あけましておめどうございます~爆  笑

2022年の大晦日以来更新しておりませんのでw。

 

えーと、ここ3ヶ月、仕事と、記事タイトル通りの活動 の為、忙しくてなかなか書けずにいましたが、いやぁ、いろいろとありましたアセアセ

 

当然、コロナにはかかっておりませんので、ピンピンです!爆  笑

久々なので、長文になりますかね....。

 

 

 

前回記事で、2024年度のJALのステイタス(2023年1月~12月の実績反映ステイタス)をどうするのか決めかねている旨を書きましたが、お察しの通りJGP防衛という結論を出してますニヤリ

 

2年に1度の防衛にする手もあったのですが、

 

 

 ・4/12~運賃が全体的に高くなる?見込み

 

 ・新ステイタス制度のJGC入会招待基準が不明・未発表という状況ですが、くらだんメンツとして、同制度開始時点で最低限基準は満たしておきたいという思い。まぁ、趣味ですね。

現OneStarと同じ300回搭乗という基準になった場合、キツイですが....。えーん

 

 

というのもありましたので、連年での防衛を1月下旬頃に決めました。

 

まぁ、連年にしておけば、2025年3月までは確実に、ワンワールドエメラルドでいられるので、それまでの間にワンワールド各社のファーストクラスラウンジを巡りたいという思いもありますね。

 

かなり用心深い性格なので、りきの中では、まだ終息していないと個人的には思ってます。

 

 

と言いつつも、

 

ただの風邪の感染症(インフルエンザ レベル)

 

という思いもあります。

 

 

どっちやねん!ムキーえー ですが...w

 

WBC準決勝・決勝のライブを見てたら、観客は だ~れもマスクなんてしてなかった ので、既に終わっているとも言えますが。

 

 

 

で、前口上はいいとして、現時点、既にですね.....

 

 

36回搭乗

 

 

して、5月末までの予約・購入は全て済ましているので、

 

搭乗済みを含めると、

 

 

計82回搭乗分はコミット

 

 

しておりますwてへぺろ

(ヲイ!ムキー)

 

 

 

搭乗済の分は、こんな感じです。

 

個人持ち出しなし となる出張での移動が、一部含まれております (以下No.21~28)。

ITM経由してもMYJ-HNDの普通運賃より安くなるようにして、出張申請認めて貰うようにしたので良かったです爆  笑

 

01 01/28(土) JL3592 (J-AIR) [E70] MYJ → FUK 国内DP (\49,900) (*1)

02 01/28(土) JL3625 (J-AIR) [E70] FUK → KMI (*1)

03 01/28(土) JL3626 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\8,210)

04 01/28(土) JL3629 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引B (\4,710)

05 01/28(土) JL3630 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\8,210)

06 01/28(土) JL3633 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引B (\7,110)

07 01/28(土) JL3634 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\7,110)

08 01/28(土) JL3639 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引B (\7,110)

09 01/29(日) JL3622 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\7,110)

10 01/29(日) JL3625 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引B (\7,110)

11 01/29(日) JL3626 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\7,110)

12 01/29(日) JL3629 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引B (\7,110)

13 01/29(日) JL3630 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引B (\7,110)

14 01/29(日) JL3607 (J-AIR) [E70] FUK → MYJ (*1)

15 02/18(土) JL0432 (JAL) [73H(V40)] MYJ → HND 国内DP (\62,000) (*2)

16 02/18(土) JL0125 (JAL) [788] HND → ITM (*2)

17 02/18(土) JL2325 (JAC) [AT4] ITM → TJH (*2)

18 02/19(日) JL2322 (JAC) [AT4] TJH → ITM (*2)

19 02/19(日) JL0116 (JAL) [788] ITM → HND (*2)

20 02/19(日) JL0437 (JAL) [73H] HND → MYJ (*2)

21 02/23(木) JL2302 (J-AIR) [E70] MYJ → ITM ビジネスきっぷ (\36,480) (*3)

22 02/23(木) JL0114 (JAL) [788] ITM → HND ビジネスきっぷ (\36,620) (*4)

23 02/25(土) JL0119 (JAL) [359] HND → ITM (*4)

24 02/25(土) JL2309 (J-AIR) [E70] ITM → MYJ (*3)

25 03/05(日) JL2302 (J-AIR) [E70] MYJ → ITM 株主割引 (\12,190)

26 03/05(日) JL0114 (JAL) [788] ITM → HND 株主割引 (\15,910)

27 03/08(水) JL0125 (JAL) [788] HND → ITM 株主割引 (\15,910)

28 03/08(水) JL2309 (J-AIR) [E70] ITM → MYJ 株主割引 (\12,190)

29 03/20(月) JL0430 (JAL) [73H] MYJ → HND 国内DP (\41,000) (*5)

30 03/20(月) JL0689 (J-AIR) [E90] HND → KMI (*5)

31 03/20(月) JL3630 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引A (\7,910)

32 03/20(月) JL3633 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引A (\7,910)

33 03/21(火) JL3622 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引A (\7,910)

34 03/21(火) JL3625 (J-AIR) [E70] FUK → KMI 先得割引A (\7,910)

35 03/21(火) JL3626 (J-AIR) [E70] KMI → FUK 先得割引A (\7,910)

36 03/21(火) JL3607 (J-AIR) [E70] FUK → MYJ (*5)

 

 

いやぁ、ホントに乗るだけの修行ですね。

まったく観光感なしですw。

 

 

いいんです!

 

 

2022年の11月12月と同様に、JGP到達目途が立った後(6月以降)は、搭乗回数単価を度外視した観光をしますので。

 

 

一応、先に出しておきますが、見込ベースで、以下になります。

 

●搭乗回数:82回

●獲得FOP:34,116 JALカード初回搭乗FOP付与、ITM発着限定FOP2倍キャンペーン含。

●出撃回数: 10回 出張含。

●搭乗日数: 22日 出張含。

●宿泊回数: 15回 出張含。

●修行期間(防衛):2022/1/28 ~ 5/某日 (最長134日) ※防衛解脱日は某日として記載。

 

●御布施額:¥635,724

 

 

 (※) 出張分の移動宿泊費は持ち出し扱いとしていませんので、上記金額には含めておりません。

 

 (※) プロモーション運賃でのPFC(空港施設利用料)、株主優待券、宿泊費、交通費(自宅~空港、空港~宿泊先)、駐車場代(最寄空港)、プチ観光(4月に1回予定)のレンタカー代(ガソリン代のみ未計算)込です。

 

 (※) eJALポイント(¥30,244分) [JGPサービスセレクション分(30,000ポイント) +何かのキャンペーンで3月に貰った分(244ポイント)]を使用した後の実質負担額になります。

 

 (※) 出撃中の食事・飲食代は含めておりません。これは修行しようがしまいが生きている限り食費はかかるので。今年も修行中の食費は、財布の紐が緩みがち~てへぺろ...。

 

 (※) ANAの国内線特典航空券 2区間分(ローシーズン:12,000マイル)を消費して、修行行程に組み込む予定です(4月某日)。

 

 

単価を計算すると、

 

●搭乗単価: 7,752円。

●FOP単価:  18.634円。まぁ、回数修行なので...。

 

 

2022年より下がっているのが嬉しい~爆  笑

まぁ、持ち出しゼロとなる出張効果かなニヤリ

 

それと、スマイルキャンペーンも多少?の効果があるのかも?。

 

 

あと、今年は、マイル→eJALポイントへの交換は一切しておりません。

 

所持マイルが10万マイル以下のようにマイルが少ない状態で、毎年これやってしまうと、趣味とはいえ、増々なんのために修行しているのか分からなくなるので、やめときました。

国際線特典航空券(ビジネスクラス以上)と、ワンワールド各社のファーストクラスラウンジが狙いなのでね。

 

 

本日時点では、こんな感じです。

 

 

 

 

で、4/12~の新運賃について、ここ1週間ほどウォッチしていますと、

回数修行の場合、

 

ダイナミックパッケージ(DP)を使うより、

 

往復セイバー・往復乗り継ぎセイバー + JALイージーホテル等での個別宿泊

 

の方がなぜか?安い感じですね。

 

日程とか飛行経路にもよると思いますが。

 

4/12以降の修行については、りきはダイナミックパッケージを使わないようにしてます。

DPは、全国旅行支援の補助金とかにからんで高めにしているフシがあるかと思いますので、この先、従来通りDPの方が安くなってくる可能性もあります。

 

なので、4月5月あたりについて、DPを組み合わせた回数修行をしている方は、一度、個別手配でも試算してみた方がいいです。

 

 

で、このネタですよね。

 

JALスマイルキャンペーン

JALスマイルキャンペーン

 

 

結果的に曰く付きの3/9(木)は、当日仕事(3/8も22時頃迄残業)にもかかわらず、朝5時まで粘りましたが、途中でエラーが連発して無理でした...えーんガーン

 

3/31(金)は、1時間程度、仮想待合室で待機がありましたが、拍子抜けするくらい楽勝でしたね。

まぁOKA/ISG/CTSなどの人気路線は取りませんでしたので。

 

 

あと、今だから書けますが、3/9は昼休み時にJML/JGP専用の電話で取っておりますニヤリ

もう、取得できたJALプラザ有楽町組や電話組は、非難ごうごうな雰囲気だったので、内緒にしてましたがショボーン

 

でも、3/9は、『エラーが発生したので問い合わせて下さい』という旨のメッセージが出ていたので、電話して取っても、取得した人が非難される筋合いのものでもないとは思いますがね。

 

ちなみに、一切ゴネはしておりらず、冒頭で『エラー連発で全然取れないんですけど...』といった時点で、『このお電話で承ります』ということでしたので、ゴネ得というもんでも無いかと。

 

電話で取得できた経緯はこんな感じで、いちおう誤解ないようにして貰いたくて書いておきました。

 

第2弾以降のキャンペーンも、おそらく障害なく取得できるのではないでしょうかね(人気路線は激戦ですが)。

 

 

 

あと、ANAネタですが、4/1 00:00を回ったら、容赦なく平SFCに切り替わりました。

悲しいですが、2022年はお布施していないので仕方ないです。

 

 

実は、なかなか平SFCのラウンジカードが郵送されてこないので、もしかして忖度あるのか?(年会費の高いプレミアムカード所持者だと忖度あるのか?) と淡い期待をしていましたが、3/30頃に郵送されてきてましたね。

 

まぁ、5年以上くらいプレミアムメンバーを継続していないと『忖度はない』ことがはっきりと分かりましたw。

世の中、そんなに甘くはないとw。

 

自分が逆の立場でも、そんな輩にはステイタスは忖度付与しませんw

(わかってるやん!えー)。

 

 

 

 

最後に、付録(?)として....。

 

昨日(4/1)、ハイタッチドライブ(過去ブログ[北海道旅行ネタかな?]参照)で個人的に難攻不落でした

 

兵庫県にある竹田城(竹田城跡公式ホームページ - 朝来市公式ホームページ (city.asago.hyogo.jp))

 

を攻めに行ってきました!

 

 

以前よりチェックポイント(CP)取得エリアが広がっているので、そばの高速を走っている段階でCPを取れたんですが、せっかくなので天守閣跡(本丸跡)まで攻め上ることにしましたよ。

 

本当の意味で、難攻不落でしたわ....えーんガーンびっくり

日ごろ運動をしていないおっさんにとっては、まさしく登山です。

 

シーズンではない昼すぎ時だったので、名物の雲海を見れないのは承知だったんですが、

まぁ、満開の桜を見れて満足です。

 

 

 

 

 

 

それと、帰路、若桜鉄道の隼駅にも立ち寄って、にわか撮り鉄(?)をば。

 

ブルートレインの12系寝台車(オロ12) と 電気機関車(ED301)が展示保管されてましたので、いちおうパシャリとw。

 

 

 

 

 

 

といったところで、今回はここまで。

 

次回のネタは、何にしようかなぁ....、

書きたいことはいろいろあるけど、毎回忘れてしまってたりするので、まぁ気の向くままになります!

 

あ!、でも、最近クレカのラインアップを、どうするかもんもんと悩んでますので、そのネタになる???かも?

 

では、また。