JGC Life Mileage回数修行+特急ひたち乗り鉄ツアー、年末総括 | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

忙しさにかまけて更新が遅くなりました~。

あ、コロナにはかかっておりませんので、ご安心を。

 

いつもの間にか、大晦日、しかもあと数十分で2022年が終わろうとしている タイミングでの更新ですwwwキョロキョロ

前回投稿で、『旅行支援を使って12月も4レグ乗る』という話をしていたと思いますので、そのネタをば。

 

毎度の、JALダイナミックパッケージです。

お前はJALの犬か!?』というレベルですwww。

 

■JALダイナミックパッケージ


\ 45,600 (全国旅行支援分の割引[-\8,000]適用金額)

 

今回は、予約の段階で、割引適用後の金額分を決済となりましたので、割引適用後の金額で記載しています。

(※)前回11月の北海道道北・道東ツアーは、旅行支援適用直前のフライング予約・購入だったので、後でマイナス伝票で割り引かれることになっており、最終的にJALカードの12/15〆01/10払分の請求で還元されることになりました。

 

で、パッケージの内訳はこんな感じで。

 

 ●12/16(金) 往路

 85 MYJ → ITM 10:05-10:55 JL2302 E70

 86 ITM → CTS 11:30-13:10 JL2005 73H

 87 CTS → SDJ 14:00-15:10 JL2904 E90

 

 ●12/16(金)-17(土) 宿泊 [1泊]

 アパヴィラホテル仙台駅五橋 (全国旅行支援適用)

 

 ●12/17(土) 復路

 88 HND → MYJ 16:55-18:35 JL0439 73H

 

最終的に、2022年86レグ目と88レグ目は、当日Class-Jにアップグレードした為、4,000円程上乗せとなりましたが。

というか、『どんだけ乗るねん?キョロキョロという感じですが、

 

真の目的は、

 

国内線1,250回搭乗で解脱できる.....

 

 

JGC Life Mileage Five Star !!!

JGC Life Mileage (JALグローバルクラブ) - JALマイレージバンク

 

 

 

では、なく...

 

単に、乗り鉄(正しくは、電車ハイドラ)したかっただけです(爆)

One Star でも、まだなだなのに....。

 

 

あ、話はそれまくりますが、

 

12/14に、新ステイタスプログラムの概要が発表されましたね。

 

JAL | 2024年1月より、新しいステイタスプログラムが始まります。
 

2024年以降は、

 

 ・全JMB会員を対象とした、毎年元旦に強制ゼロリセットがあるFLY ONプログラム と

 ・生涯を通してポイント(JAL便利用・JALカード決済等に応じたポイント)を取得していく新プログラム

 

の併用になりますが、現行のFLY ON プログラムによるJGC入会基準達成(JMBサファイア到達)による入会は、2023年が最後となるようです。

 

おそらく、ハードルは上がるのではないかと勝手に推測はしておりますが、どうなることやら???

 

 現行の 単年で50回→サファイア到達→JGC入会

 

という基準と、

 

 生涯ベースのJGC会員向け現行プログラム(JGC Life Mileage)のOne Starが300回(国内線搭乗の場合)

 

という2つの基準値を考慮すると、

 

新プログラムについて、JALグループ便搭乗だけで考えたとすると、

 

100回か150回搭乗

(この際、回数を基準とするなら、国際線もカウントに含めるのではないか???)

 

に相当するくらいの貢献度なんかな?

と、勝手に、何の根拠もなく勝手に予想してみました。

 

国内線も国際線も基準マイルをベースにポイント数が決まるのか?

米国のエアラインのように、支払ったチケット金額に応じたポイントになるのか?

いろいろと、興味深いところはありますねぇ。

 

JALカード決済額によってもポイント付与はあるようだが、ANAのように平民サラリーマンには厳しい基準にはして欲しくないかなぁ....。

とりあえずは、2024年の秋の詳細発表が見ものではありますね。

 

 

 

おぉーと、脱線しまくりました!

 

乗り鉄ネタでしたっけ???笑い泣き

 

87レグ目のSDJ(仙台)着で、88レグ目がHND(羽田)発ということは、ハイ、あの列車です。

 

仙台(10:14発)→品川(14:51着) までの ロングラン 特急 ひたち 14号です。

 

出発前の仙台駅で。

 

今回は、グリーン車(5号車)に乗車です。

 

ひたちの場合、普通席(指定席)の座席の出来が良すぎて、グリーン料金を払う利点があまり見いだせないですが、

 

 ・静かな雰囲気が好き。

 ・鉄道のグリーン車は、暗黙のルールとして、隣席は予約しない(≒込み合わない限りはトナラーが来ない)のが良い。

 

ので、あえてグリーン車に。

 

まぁ、地元のJR四国でも、余裕があるときは、8000系(特急しおかぜ・いしづち、車両情報<8000系特急電車>:JR四国 (jr-shikoku.co.jp)でもグリーン車にしてますが、悲しいことにグリーン座席が秀逸な8600系(特急しおかぜ・いしづち、車両情報<8600系特急電車>:JR四国 (jr-shikoku.co.jp)と料金が同じなんよね...えーん

8000系の場合は、コンセントもないので、静粛な環境を買う という以外は、メリットないんよね、悲しいことにショボーン

 

と、またまた脱線しましたが.....脱線ついでにwww。

4時間半以上の長旅となるので、仙台駅で、仙台名物の牛タンの駅弁をば買ってとラブ

車内で、いただきまぁ~す!爆  笑

しかも、昼っぱらから、アルコール注入です!チュー

想像どおり、美味でした~。爆  笑口笛

 

最後は、HNDのDPラウンジでくつろいで、帰宅と。

 

MYJ便の73Hが、国際線機材(V40)だったので、ClassJにアップグレードしましたが、SKYLUXEは、まぁそんなもんかという感じでしたけどね。

 

というより、

 

一番の年配のCAさん(この便は先任資格者は計2人いたように思えました)が、個人的にワタクシ好み....ラブ

 

マスクをしておりましたが、女優の櫻井淳子さん(櫻井淳子 - Wikipedia)のような雰囲気の方でした。

このネタはどうでもいいか...www。失礼。

 

 

最後に、

今年最後の〆となりますが、

 

2022年のANAJALの利用状況(?)、指標をば、アップしときますね。

 

ANA

 ・保有マイル数・・・ 81,740 マイル

 ・保有SKYコイン・・・106 コイン

 ・残アップグレードポイント・・・8 ポイント

 ・獲得プレミアムポイント・・・500 ポイント 

  (※前年比 1パーセント! (爆)) 前年は50,264。 

 ・搭乗回数・・・3回(国内線特典航空券:2回、国内線有償航空券:1回) 

 

 

JAL

 ・保有マイル数・・・ 30,922 マイル

 ・保有eJALポイント・・・0 ポイント

 ・獲得FLY ON ポイント・・・51,488 ポイント 

 ・搭乗回数・・・88回(国内線有償航空券:88回) 

  (※前年比 ???、前年はゼロ)。 

 

 

とまぁ、こんな感じで、今年はJALの犬 wwwとなってしまった1年でしたキョロキョロ

たぶん、来年も?....口笛

 

 

すでに、1月中に、14レグ搭乗すること確定(手配・購入済)しております。

JGP防衛か、はたまたJGCクリスタルあたりでやめておくかは未定ですがね。

 

ちなみに、ANAも、3レグ乗ります(11/29のANAにキュンでSVS運賃で購入済)。

こちらは、PLT防衛はせず、4/1~平SFC陥落予定です。かなすぃーショボーン

 

といったところで、みなさん、良いお年を~!爆  笑照れ

 

ってか、あと20分を切ったタイミングでかい(笑)。

 

 

次回のネタは、フフフ..グラサン