修行ネタ JAL編 (2) | りき@紫組

りき@紫組

適当に気の向くまま書いているブログです。

どもども、りき です!

 

えーと、連載形式にするつもりが、ずっと(1)で止まっていたままあせるなので、今回はボリュームが少ないですが、続編をば~おねがい

 

 

⑥ 座席指定

 

 JALの座席指定は、事前購入可能な一般的な運賃の場合、予約時~出発直前(チェックイン)まで随時可能です。

 

 国内ダイナミックパッケージ(運賃種別8)でも当然可能ですが、スカイメイトとか当日シニア割引等は、当日空席があればという前提の運賃なので、ここでの説明は割愛します。

 

 修行とは言え、やはり少しでも好みの座席に座りたいものです。

 

 

 まぁ、中には、

 

  ●背もたれを倒せない席・シートピッチが狭い席・化粧室(ラバトリー)の近くで人の往来が多い席・3列シートの真ん中席 とかに座ってこその修行びっくりマーク(苦行克服)wwwてへぺろというこだわりのある方ニヤリ

 

  ●事前座席指定せずに、空港の保安検査場のタッチ&Goでランダムに割り当てられるスリルが堪らないんだよなぁ...てへぺろという更に変態な方ニヤリ

 

 

もいるかもですが.....。

 

 たま~に遭遇する、予約時に座席指定したものの3列シートの真ん中の席しか空いていない....ショボーン、という状況でも、まだチャンスはあります。

 

 だいたいの場合、出発時刻の48時間前から、指定できる座席が増えます

 座席指定できる席がありませんが、どうしたらいいですか。 (jal.co.jp)

 

 JALのサイトでは、例えばこんな状況の場合(国内ダイナミックパッケージと個別手配の場合は、微妙に座席指定画面が異なりますが)、

15C,16J,27J,28Jの4席(*)しか空いていないので、苦行を覚悟しないといけないシチュエーションかと思います。

 

(*)りきのJMB番号でログインしているので、15Cも指定できるようになっていますが、基本、JML(ダイヤモンド)/JPG(JGCプレミア)以外は、事前座席指定(48時間前迄)の段階では15Cを指定することはできないかと思います。

 

 

で、ここで役に立つ?のが、Seat Alerts アプリです。

 

 ちょっと今見たら、Android版のがGoogle Playから削除されてしまっているようなので、Android版については、以下リンクからインストールできるようですが、Google Play以外のサイトの為、どこまで信用できるかどうか不明なので、インストールする際は、各人の責任の上でお願いしますねおねがい

 

Google Play掲載のアプリでも挙動が怪しいアプリは多々ありますが...ガーン

 

 「Seat Alerts」をApp Storeで (apple.com)

 Android 用の Seat Alerts APK をダウンロード (androidapp.jp.net)

 

 

Seat Alertsアプリを使えば、こんな感じで見えています。

上記JALのサイトの画面で出したのと、同じ日・同じ便のを検索したものになります。

 

 

21/22列目、34列目以降の後方座席がブロックされていることが分かります。

は、航空会社によってブロックされている席を意味します。

 

つまり、だいたいの場合は、これらブロックされている席が、搭乗便出発時刻の48時間前に開放されますので、そのタイミングで改めて指定すれば、挽回できるということになります。

 

この例では、73H(737-800)ですが、15J/15Kはいつも事前ブロックされております。

この席は、本来、搭乗にあたってサポートが必要な方向けにJALが確保している座席ですので、48時間前にこれらの座席を指定できても、最悪、搭乗直前に座席移動をお願いされてしまう可能性が無きにしもあらずなので、ご注意下さい。

 

足元が広くて窓側がいいなら、15A一択かと爆  笑。通路側なら15Hでしょうかねニコニコ

15列目の場合、余裕のシートピッチなので、窓側でも化粧室に行く場合、通路側の方にそれほど気兼ねしなくていいのも長所ですグッド!

 

 

それと、国際線機材の場合、Class J料金ビジネスクラスシートに座れますので、お得かもびっくりマーク

 

↓のような感じで、乗る便が国際線機材だったら、ラッキーかな?

ちにみに、この便には、りきは乗りませんがw

 

ボーイング737-800(738/73H)/ 機内座席配置 - JAL

73Hだと、SKYLUXE ですね。

 

 

話は、Seat Alertsに戻りますが、

 

ドメ専修行の方だと、航空会社のIATA2レター(2文字)コードは、以下3つ覚えておけば、大体こと足ります。

まぁ、スターフライヤーのスターリンク修行(ベガ/アルタイル)をされている方もいるとは思いますが...。

 

JAL(*1)・・・JL

JTA(*2)・・・NU

ANA・・・NH

 

(*1)・・・JAL/J-AIR/JAC/HAC

(*2)・・・JTA/RAC

 

 

それと、空港の3レターコードでしょうかね。

 

JALの場合は、予約検索の時に、↓のように表示してくれるので、ありがたいですね。

 

ちなみに、リストから辿ってクリックするより、3レターコードを直接入力して指定することもできるようになっていますニコニコびっくりマーク

 

この指定方法、今年の夏頃にリニューアルしたANAのサイトではできなくなってるんですよねーえーん 

リニューアル前はできていたんですがね...残念えーん

なんで、できなくしたんだろはてなマークはてなマークはてなマーク謎...。

 

これって、微妙な技ですが、ササッと検索したい時に非常に役にたちますグッド!爆  笑

 

 

 

 

と、まぁ、とりあえず、ボリューム少ないですが、今回はこのへんにて~ウインク

 

 

 

あ、そうそう、先週投稿した北海道ツアー記事では、『今年の搭乗はもう無い?だろう?』と書きましたが、12月に4レグ乗ることにしました(手配済み)爆  笑爆  笑爆  笑

 

このあたり、旅が終わったら報告しますね~。

 

 

ではでは~爆  笑

 

次回も適当なタイミングで適当なネタをば書くことになるのかな?ニヤリ