自分の人生だからね | rikiのブログ

rikiのブログ

ブログの説明を入力します。

私には、地震が起きると まっさきに考えることがある。

 

病院に預けている受精卵のことだ。

 

コロナ前まで 一生懸命やっていた妊活。

 

なんとか 移植までできる状態になってくれた受精卵たち。

 

こんな年齢になってしまったけれど、

 

 

いつもいつも タイミングさえよければ 

体調さえよければ 次の段階(移植)へと進みたいと思っている。

 

 

こんなことは なかなか 言い出せないけれど

 

母に打ち明けてみた。

 

 

今 移植の前だから バリバリ働けないんだ と。

 

 

 

え?何歳だと思ってるの?

 

あんた もう ○○歳でしょ?違ったっけ?

 

今から 子どもったって

 

もう へたしたら おばあちゃんじゃない?

 

 

ー はぁ、言わなきゃよかったかなぁ と激しく後悔。

 

 

移植したからって そう簡単にくっつくわけではないし

 

いままでの 苦労もあるし 少しでも着床してくれたらって気持ちもあるし

 

 

確かに 年齢のこと考えると、トシはトシだけれど。

 

 

私ぐらいの人 でも一生懸命妊活している仲間は、たくさんいる。

 

世間の人が知らないだけだ。

 

 

今までの努力  周りの方々のサポート

 

やっと授かった 受精卵

 

 

 

いろんなことが走馬灯のように よみがえる

 

 

わかってくれとは言わないし

わかってもらえるとも思っていない

 

 

一番の理解者だと思っていたから

 

母の言葉は ナイフのように 思えた

 

 

 

「まぁ 自分の人生だからね。好きなようにするべきだね」

 

 

これが その日、母から出たせめてもの 救いの言葉でした。