この1週間は、ちょうど1ヶ月ほど前に実施された2021年後期の保育士試験実技試験と、その少し前に完遂した神奈川県国家戦略特別区地域限定保育士試験の実技講習会の結果待ちという、受験された皆さんにとって気が気でない時間であったかと思います。というのも、ちょうどその2つの結果が届く期間だったんです。

例にもれず1/14(金)の夕方頃に我が家にも届きましたので、裏見れば開封前になんとなく結果が分かっちゃうのはとりあえず無視して開封していきます!!!!!

 

 

 

 

 

 

ダブル合格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

おおおおおお!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おおクリアしたすげ!!
マジすげ!!
おおありえん!!!
おおあはやべおれあごわはぁうあぁあ

おおおすげ!!
おめでとう!!!!!!!!!
すげすげすげすげすげ、すげええええええええええええ、すげーーー!!!
マジすげー!  どんかんウゴガグボァー

べきしすげーーーーーーーーー!!
すげーー!!
すげすげすげヴォー!

キタ━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━!!!
すげー、すげすげすげ、すげすげすげヴォー!

 

やったハァハァ!巨大海鮮肌!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実技の得点はこんな感じでした。30/50点以上で合格です。勝手な自己採点では音楽35/50点、言語45/50点くらいだと思ってたので好感触だと思ってた言語が若干低いですね…まぁ受かればヨシ!w

在宅勤務しててポストの音がした瞬間に猛ダッシュで取りに行った甲斐がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

別途書留で送付された神奈川試験の講習会修了証はこんな感じです。修了証はしっかり厚みがあって嬉しいです。

ちなみに神奈川試験と後期試験の合格通知書が2つまとめて同時に届き、この修了証だけ1時間早く届きました。

 

 

 

 

 

手続きとしてはまだ保育士登録の申請が残っています。神奈川試験の講習会の最後のコマに配布された地域限定保育士登録の手引に加え、さり気なく取り寄せといた全国の保育士試験の手引が手元にあります。

このどちらかを使って申請をするのですが、どっち使うか自明ですよね?もちろん…

 

 

 

 

 

 

神奈川県地域限定保育士の方です!w

 

 

 

 

 

 

魔剤?wって感じですよねw

普通だったら有無を言わさず全国で登録する方が大勢かと思いますが、神奈川県地域限定保育士という身分は神奈川県に住んでいる私からしたらそんなデメリットではないですし、3年経過すれば自動的に全国の保育士になれます。そして何よりも、神奈川県の県境で反復横跳びしまくって、保育士である俺と保育士でない俺が瞬時に入れ替わるのを楽しむついでに友達にも見せたいんです。動機はマジでそれだけですwハイw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

2020年の12月末から続いた異業界からの保育士試験が、ようやくこうしてハッピーエンドを迎えられたことを嬉しく思う一方で、これまでの勉強を支えてくれた保育士試験と社会福祉士国家試験のテキストを眺めて「もう終わっちゃったんだなぁ」とちょっとばかり寂しさを覚えたりもしました。

それでも、これでもうこの本たちとはお別れとは思わず、福祉の知識はこれから生きていくにしても大切ですのでどんどん取り入れていきたいので、忘れかけた時にパラパラめくって福祉の独学もしていきたいと思います。他にも、どんな形であれ子供を育てる立場になった時に復習がてら読みたいものです。

 

この勢いに任せて小学校教員資格認定試験に挑戦しようかな~なんてもw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦保育士試験という区切りは確かにつきました。しかし、生涯学習としての学びを止めることなく、さらなる飛躍に向けてまた新たな一歩を踏み出します!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

新生の未来へと希望を託すために。

「寒すぎてサミュエルになりそう」

「お前ずっとサミュエルになりたがってたから本望やん」