Maria's Day Watch -2ページ目

Maria's Day Watch

りかやま にお引越し。

今住んでいるところは、越してきてから10年ちょっとになるけれど、テレワークで引き籠りになった、このたったの2年で、町が随分変わってきているみたい。

 

ここに越してきてころ、こんな田舎なのに、駅前=自宅から徒歩で行ける所に KALDI (小っさいけど)があって、やるじゃん、って思ってたのですが。さっき、久しぶりに、輸入物の紅茶葉、買いに行きましたら。なんと、その KALDI がなくなっていて、それはもう、ショックを受けました。

 

通勤していたころは、自宅から駅まで、ほぼ毎日目にしていた、当たり前の風景が、気づかぬうちに(いや、自宅に引き籠ってるんだから、気づけないか)変化している。近所に『まいばすけっと』がやってきた(これも『変わった』に含まれるが)ことも要因で。つまり、自宅から、買い物、といっても、この、えっらい近所にある店との往復くらいしかしてなかったから。

 

駅前のスーパーまで買い物に行ったのはいつだったか・・・。そのときは、確かに、KALDI はあったのよ。あれが見納めだったのか。あん時、買っておくんだった・・・。

 

残念です。

 

デビュー当時、何か儚げな、フワフワとした勝手なイメージを持ち、お母さんなしでやってけるのかな、と感じた記憶がある。でも、後、ネット情報だから、どこまでが真実か知りませんが、母娘対立、のような様子が伺え、それが良い方向か悪い方向かはわかりませんが(常に親が正しいとは限らないので)、意外と意思の強い女性なのだなと、これまた、勝手にイメージしてました。

 

でも、やはり。繊細な方だったのでしょうかね。芸能界見渡すと。こんな恥ずかしいことすっぱ抜かれて、よく続けてられんな、とか。お騒がせな人、怪しい人・・・、結構いると思う。図太くなければ、生き残れない世界ということなのかな。

 

いったい、何がどうしてこんなことに・・・。ご冥福をお祈りいたします。

電話が社長でなくても持ち歩けるだけですごい、と思ったPHSの時代。

 

PCが持ち歩けるだけですごい、と思ったノートPC出現の時代。

 

なんで携帯電話にカメラ? そして電話よりそのカメラの機能で競っていた時代。あっという間に、その携帯電話がスマホとなり、ノートPCより小さい端末がポケットに・・・。

 

そして、今はスマホでお支払い。この時点で、携帯電話としての通信システムは、重大な責任を持つことになる。昨日のような、ちょっとした(というには、長すぎたが)通信断は、それまでの『電話が繋がりません。』『メールの送受信ができません』だけでは済まなくなった。銀行のシステムに、より近づいたことになる。

 

度重なる『みずほ銀行』のシステム障害が招いた被害は、誰もが知るところ。銀行にあってはならないエラーだ。それと似たようなことが起こってしまうのだ、ということを昨日知った。昨日の通信断は、スマホで支払いすることが当たり前になっていた人達には、かなりの弊害があったはず。

 

まぁ、それは。ネットワークに障害があると使えなくなるクレジットカードでも同じだけど。
 
ネットワーク張り巡らされたインフラの恩恵を当たり前に生活している現代の大きな落とし穴だなぁ。
 
そうそう、携帯になんでカメラ? からカメラ付き携帯はもう、当たり前になっている今。カメラが使えるだけで十分なのに、今その性能がとんでもなく進化してしまっている。こちらにも弊害。あまりの性能のよさ、画像の精密さに、もう、うかうか、ピース、とか、サムアップ、なんてポーズで撮影できないのだ(←いや、しない方がいいですよ)。
 
なんと。たかがスマホで撮影された画像から、(あまりにも画質が良すぎるので)指紋がコピーできるのだと。指紋認証、使ってるひと、いるっしょ? 便利だもんね。でも、写真から複製した指紋で、ロック外されます。気をつけよう・・・。

午後3時頃だったか。弟からラインが届く。仕事中だっつうのに。

 

内容は、今日の試合は必ず見ろ、というもの。サッカー、WC予選、対オーストラリア戦のことだった。

 

『なんで?』と尋ねると。

 

『今、日本、ヤバイんだよ。今日負けるともう、アウトかも。』

 

・・・で、『だから?』と再び尋ねると。

 

『前に、「私の見る試合は、日本が必ず勝つのよ~。』とか。言ってたよね? 証明しろ!』だと。

 

あぁ、そうそう。だいぶ前の話。国歌斉唱から最後まで観戦(テレビとか、PVですが)したサッカー日本代表の試合では、日本が負けたことはない。シゴトの都合で見逃した試合、途中から見た試合は、多々敗戦していた。当時、友人とともに、サッカー熱高く。見守っていたものです。

 

ここ数年は、だいぶ熱も冷めてしまい。もう、選手の名前も顔もおぼつかない。今回の予選、全く見ていなかった。ジンクスがまだ続いているのなら、きっと予選落ちする。しかし、今度の大会は、カタール、でしょう・・・? 日本代表の面々が体調崩しても困るから。出られなくなっても、いいんちゃう? と思ったりもした。

 

んで、午後7時。じゃあ、見ますか。と。久々に最初っから拝見。あら。長友さん、マヤ、知ってる顔、いるじゃない・・・。

 

ん?この君が代。ちょっと、速くね? あら。森保サン、目がウルウルしちゃって・・・。

 

それから。日本が先制。こりゃ、幸先いいぞ、と思っていると。

 

何、やってんだ、お前、ってところでファウルを取られ、PKとか言われてしまい。オーストラリアは、PKやる気満々で、ボールをセットし、角度を確認していやがる。ばっかやろぉ~と思っていると。VAR で、PKはなかったことに。FKになった。なんだこれ? おもしろ~い。

 

と思ったのもつかの間、FKで得点されてしまった。(その前にあったチャンス、日本はFK失敗してたんだね、コレが。だもんで、相手も失敗しろ、って。ちょっと期待してしまったのだけど。)

 

引き分けではいかん(予選突破できない)らしいが。もう1点、取れるかねぇ。久しくサッカーから遠ざかってしまっていたから。もう、ジンクス、とっくに消えてるんでしょうかね。万事休す、か。しかし・・・。

 

それから、オウンゴール? な2得点め。オウンゴールと言っても、これは、ヘビッチ(?)が触れなくても、ゴールライン割ってたように見えたから。多分彼は、『このまま落ちたら、ゴールになっちまう!』と上に蹴り上げて、何とかしたかっただけ、だと思う。上に上がらず、押し込んだ形になりましたが、この様相は、『世界が笑った悲劇のオウンゴール』には追加されない種類です。

 

このまま、失点せずに、試合終了まで行けるか。いや、行け!! と。久々に大いに熱こもる。

 

勝ったじゃん・・・。ジンクス、まだ有効。うふっ。

 

弟から、勝利の女神に謝意&疑ったお詫び、のメッセが届かない。頼むときだけかよ。連絡してくるのは・・・。

 

何だ、かんだ、すったもんだで、結局、眞子さま年内結婚(断定はされていないようだが)と報道されちゃってますが。

 

解せない。もう、30という女性が、意地貼って、何が何でも結婚しちゃる、ってありえない。冷静になれば、色々見えてくるはずなのに。

 

第三者の、更に外野である、ただの日本国民であるだけの我々に、『何がわかるっていうのよ。』とでも思っておられるのか。

 

しかし、こと、恋愛に関しては、当事者同士(もしかしたら、眞子さまだけ?)が盲目になっちゃってる状態だと、周りの第三者の方が、所謂、客観的で正しい判断しているもの。

 

だいたい、これだけ醜聞が明らかになってしまうと、普通、『百年の恋も冷める』のではないか。皇族と親族になれるような、品格、ないじゃない。

 

心配になったことがある。ひょっとして、眞子さま、脅迫されてる・・? 結婚しないと、何か、都合の悪いこと(何だかは想像するだけですが)公表するぞ、と脅されているとか。宮内庁、ちゃんと調べているのでしょうかね。(もしそうなら。これがどっかの国だったら。もしかして、小室親子は消されていたかもしれない・・・!)

 

眞子さまは、結婚一時金を辞退する、のような報道もありますが。それを聞いて、小室母、は、『えぇ? じゃ、結婚する意味ないじゃない。』と思っているのではないでしょか。1億3千万もあれば、400万円くらい、とっとと返せるしね。ひょっとして、『自分が何叩かれてもいい。息子が結婚するまでガマンすれば、1億円!』とか、思ってんじゃないのかしら。(一時金辞退、じゃなくて、結婚辞退、してほしい・・・。)

 

残念だ。もし仮に、小室圭くんが、最初(A氏、カネ返せ問題発覚時)に、『今すぐは無理ですが。何年かかってもお返しします。』とでも言っていたら、少しは好感度保てて、応援する国民もいたかもな。

 

眞子さま。何で気づいてくれないの。圭さんと結婚すると、モレなく、諸悪の根源、あの母親がくっついてくるのよ。恋愛と結婚は違うのだ、と気づいてほしい。(や、恋愛は好きになったらくっついて、飽きたら分かれるとか、無責任でもいいけど。結婚は(特に皇族だし)、家庭を築き、守っていくのだから。無責任に『気持ち』だけ、では困るのよ。)

 

どうしても結婚せねばならない、理由は何ですか。(マジで惚れちゃってる場合は、無理に引き裂いて、見合い結婚⇒一生、悔いが残り、微笑むことすらできない、暗い一生になってしまいそうだから。とりあえず結婚してみて、失敗に気づいてもらって、離婚、の方が納得いくんでしょうかね。よく言うし。やってしまってする後悔より、やらなかった後悔の方が重たい、って。)

 

でもなぁ。一時金辞退となると。ニューヨークで安アパートって。命の保証、ないよねぇ・・・。大丈夫ですかね。やっぱ、この結婚、反対だなぁ・・・。余計なお世話、なんだろうけど。

うちの子(Blue-Rauの録画機)が勝手に録ってた。登録しといたキーワードに反応してしまったらしい。せっかくだから。見てみた。

 

ゲームの方は全く知らないので、予備知識なし、で視聴。

 

う~ん・・・。妻と子(生まれたばかりの赤ちゃん)を惨殺された刑事の復讐劇。しかも、糸引いていたのは、亡くなった父親の親友だった。・・・って、プロットだけ平たく書くと、実に平凡。

 

その、父親の親友役が、ボー・ブリッジス。登場したとたん、あんたが犯人でしょう、って判りやすい。・・・ってか、解りやすすぎる。

 

後は。普通に。主人公は、マシンガン連発されても死なない、というか。あの状況で、一発も当たらないって・・・。

 

こんなんだからか、細かいところで捻りをつけてた感じ?

 

最初の方で出会う、ナターシャなる女性、この娘が相棒になるのかい、と思っていたら、すぐ殺されてしまった。この辺りでは、ちょろっとしか出てこなかった彼女の姉、ってのが後、彼を助けることになる。なんだ、それ。

 

クリス・オドネルが、何と勿体ない扱い。数秒しかないシーンが数回と、主人公と対面、やっと会話らしいセリフのあるシーンになったら、その場で殺されてしまう。殺したのは主人公ではない。組織側の軍隊みたいな連中に、口封じのため、一発で仕留められてしまう。2008年制作(公開?)の映画なので。彼は、もう既に、名のある俳優だったのにね。

 

クリス・オドネルといえば。2010年あたりを最後に、映画出演がない(ように見えます。記録がない)。以降、TV俳優に専念、というか。NCIS: LA って、本国ではまだ続いているのね。これは、数年前に突然消えてしまった、FOX系の無料チャンネル、DLife で、何年か遅れで放映していたのを見てました。チャンネル終了と同時に、続きが見られなくなった・・・。(本家、NCIS (マーク・ハーモン💗)の方が好きだったけど。) NCIS: LA 、ヘイティ役のリンダ・ハント女史、続投です。すごいねぇ。今年、76歳になる。

 

あぁ、そうそう。マックス・ペイン。TVの映画枠で、都合1時間48分くらい(CM込み)なのだけど。CMすっ飛ばして見ていたのに、意外と長く感じましたね。ハリウッド映画にしては、展開が遅い、ってことかな。・・・違うか。興味がない(アクションものは、とっくに卒業)から、長く感じただけか。う~ん・・・。

 

実は数年前、既にBlu-Ray でゲットしていたこの映画。まだ、封も切ってない・・・。視聴はTV放映が先になってしまった・・・。

 

なんか。解せない内容だった。これ、フレディの映画? でも彼が亡くなるところまでではなかった。何なんでしょう。

 

まず。ロジャー・テイラーは、歯医者じゃない。私も学生のころ、雑誌で彼が歯医者の資格を持っているように書かれていたのを鵜呑みにしていたけれど、後に、実習で気持ち悪くて嫌になったと歯学部をやめ、生物学に専攻を変え、学士を取得したと知ったので、歯医者にはなってなかったんだ、と知った。だから、これはしっかり記憶に残っている。・・・なのに、ブライアン・メイが天文学の博士で(まぁ、博士は大分後になってですが)、バンドで食えないころは、中学で教鞭取ってたことなどは出てこなかった。

 

それから。クィーンは、デビューしていきなりイギリスで売れたわけじゃない。日本で先に話題になり、逆輸入状態でようやく英国内で認知されたはず。なのに、日本ファンに触れるところは全くなかった。デビューしてイギリス⇒アメリカ、大成功、って。違うじゃん。端折りすぎ。

 

それから。ジョン・ディーコンは、あんなに高飛車じゃない。寡黙な人で、メンバーに対し、上から目線で偉そうに意見することとか、なかったはず。(メンバー全員が作詞 and/or 作曲をし、自分で歌う、のルールに則り、My Best Friend (ジョン・ディーコンの作)を歌えと言われ、嫌だ、と頑なに断った、というのが唯一の意思表示と語り継がれるくらい、前面に出る人ではなかった、と伝えられている。)

 

でも。残っているクイーンのメンバーがこの映画の内容に関し、異議を唱えていないのなら。どうでもいい、ってことなのかな・・・。

先日。どこの局だったか、バラエティー番組で、マヨネーズとトマトケチャップを混ぜてできる、オーロラソース、について、プチ情報(いや、自分が知らなかっただけですが)を得た。フランス発祥、なのだそうだ。へぇ~、そうなんだ、と思った。(日本人の発想だと思ってたので。)

 

昨日、ふと、カクテルソースの原材料が知りたくなって、ちょっとググってみた。以前、なんちゃってカクテルソース(チリソース、又はトマトケチャップとサワークリームを混ぜる)を作ったことあるのだが。本物はどんなんか、と思って。

 

すると。ヨーロッパでは、『トマトケチャップとマヨネーズを混ぜ、エビの色に似せたもの』のような記述を見つけ、『えっ? それは、オーロラソースでしょ?』と疑問に思い。今度は、オーロラソースをググってみた。すると・・・。

 

フランス発祥の、本物のオーロラソースは、マヨネーズではなく、なんと、ベシャメルソース(面倒くせぇ~)にトマトケチャップ、又は、トマトピューレを混ぜたもの、とあった。どこで間違って伝わってしまったのだろうか。

 

しかし、エビのカクテル、のカクテルソースは、マヨとケチャップな味ではないよなぁ。もうちょっと、複雑な感じ? 白ワインだとか、ブランデーのようなもの、ちょっぴり混ぜた、お洒落なもん。それが面倒で、サワークリーム使ってみたわけで。ま、いっか。当分、なんちゃって、でいこうかな。

 

TVでは。東大生と芸人が、雪景色の中(どこだ?)、半そでのTシャツで問題の入った封筒を拾い、所定の位置まで走り、アナウンサーに問題を読ませ、解答する、というクイズをやっていた。うたた寝してたので、途中から。

 

どうやら、TBSの『水曜日のダウンタウン』らしい。

 

へんな問題があった。

 

万有引力(で知られる、だったかな)、アメリカの科学者は誰?』

 

ここで、はっきり覚醒した。『アメリカ・・・? あれ。ニュートン、ってアメリカ人だったん??』

 

・・・なわけ、ないじゃん。アイザック・ニュートンの時代、アメリカ大陸に白人はいたのだろうか。

 

この問題は、芸人が拾ったもの。東大生だったら、その場で指摘してただろうな。『イギリス人ですよね?』って。(または、そんなアメリカ人はいません、か。いや。この問題を拾った芸人も、『アメリカ・・・? エジソン?』って言ってたから。おかしい、と気づいていたのかもしれない。)

 

クイズ番組。毎回思うけど。てきとぉ~に問題作るなよ。ちゃんと査閲しろ!!

 

ところで。芸人チームにいた庄司智春氏を見たとき。『(余分な脂肪が少なそうなので)キツイだろうなぁ~。』と思っていたら。案の定、一番最初に脱落してた。やっぱりね・・・。

12月あたりから2か月ちょっと、かなりのボリュームの文献翻訳が投入されて、昨日やっと、完了。この間、毎日、起きてる時間はずっとこの処理をしていたから。本日は、数か月ぶりに自前のPCを立ち上げることができた! またゲームできる!!

 

ところで。気づくのが遅いだろう、と思うけど。昨年の4月7日から、ほぼ毎日、在宅勤務を続けていて、その間、呑気にテレビつけっぱなし、を続けてしまっていた。

 

もともと、自宅にいるときは、常にテレビはついていた。そのノリで、やってしまったことだけど。出勤していた頃は、朝の1時間くらいと、帰宅(10時ごろ?)してからの数時間(まぁ、休みの日は一日中になるけれど)。・・・、在宅勤務中は、朝起きてから、夜寝るまで。毎日、16時間以上、ぶっ通しでつけていたことになる。10か月以上も。

 

テレビの寿命って・・・?に気づいたのは、数日前。もし、壊れたら。新しいの買う、にしても、瞬時に設置できるわけもなく。結構な額のお買い物になるわけで。ちょっと怖くなり、数日前から、(就業中は)テレビは消すことにした(それが当たり前・・・)。まぁ、今のところ、故障の前兆と言われるものもなく。でも、実は。2009年の春ごろ、買ったものであり。同じ型のTVを検索すると、5年持たなかった、なんか言ってる人もいて。やっぱ、怖い。もうそろそろ、なんだろうな。(という時期に、なんて乱暴な使い方を・・・。)反省、というか。まじめに仕事しろ、ってことか。

 

PS 1

Naomi Osaka, Congratulations!!

 

PS 2

テレビつけっぱなしで度々みかけた、通販の商品で、ミヤンマーのはちみつ、がある。今、この時期に、販売していいんだろうか。正しい応援のためなら、そう表明すべき。もし、その農場が軍のものだったりしたら、どうすんのよ・・・。