アイザック・ニュートンはイギリス人だ・・・。 | Maria's Day Watch

Maria's Day Watch

りかやま にお引越し。

TVでは。東大生と芸人が、雪景色の中(どこだ?)、半そでのTシャツで問題の入った封筒を拾い、所定の位置まで走り、アナウンサーに問題を読ませ、解答する、というクイズをやっていた。うたた寝してたので、途中から。

 

どうやら、TBSの『水曜日のダウンタウン』らしい。

 

へんな問題があった。

 

万有引力(で知られる、だったかな)、アメリカの科学者は誰?』

 

ここで、はっきり覚醒した。『アメリカ・・・? あれ。ニュートン、ってアメリカ人だったん??』

 

・・・なわけ、ないじゃん。アイザック・ニュートンの時代、アメリカ大陸に白人はいたのだろうか。

 

この問題は、芸人が拾ったもの。東大生だったら、その場で指摘してただろうな。『イギリス人ですよね?』って。(または、そんなアメリカ人はいません、か。いや。この問題を拾った芸人も、『アメリカ・・・? エジソン?』って言ってたから。おかしい、と気づいていたのかもしれない。)

 

クイズ番組。毎回思うけど。てきとぉ~に問題作るなよ。ちゃんと査閲しろ!!

 

ところで。芸人チームにいた庄司智春氏を見たとき。『(余分な脂肪が少なそうなので)キツイだろうなぁ~。』と思っていたら。案の定、一番最初に脱落してた。やっぱりね・・・。