認定取り消しじゃないの? | Maria's Day Watch

Maria's Day Watch

りかやま にお引越し。

静岡の川崎幼稚園。ここは認定幼稚園です。認定の要件に、

 ・保育士の資格

 ・教職員免許

がありましたけど。この幼稚園、本当に用件、満たしていたのでしょうかね。ただし、この要件はちょっと緩くて、現在資格がなくても、3年以内に資格を有する予定のある者、まで認めてしまっている。もしかして、無資格の保育士もどきを、3年ごとに入れ替えていたのでは・・・? などと勘ぐってしまう。

 

現場を知らないので、メディアから得た情報からだけ、で判断すると。

 

この幼稚園には、賢い職員が一人もいない。更に、子供好きも一人もいない。職員は、ただ生活費を稼ぐため、パート感覚で適当に業務をこなしていたのではないか。

 

賢くなくても。本当に子どもが好きで業務にあたっていたのなら、自分の受け持ちの子供が、一人でも欠けていたら、心配でしょうがないはず。『連絡してこない親もいるから。』は理由にならない。(連絡してこないから、こちらから連絡、確認するのでしょ、普通。)

 

このダメ幼稚園を運営する学校法人は、この幼稚園『以外』の業務から撤退する意向を示した、ということだが、問題のこの幼稚園はどうする気なのか。この幼稚園は、認定を撤廃し廃業させるか、幼稚園として続けるのなら(待機児童の問題もあるしね)、全職員を解雇したうえで、ちゃんと資格があり、子供が好きで働きたい、という保育士、まともな運営者を新しく雇わなければ、ダメでしょう。現在の職員は、誰ひとり、子供のお世話をするのに相応しくない。(そんな人、そうそういない、というのなら、それまでだ。いないのなら、幼稚園は成立しない。運営してはいけないのだ。)

 

気持ち的には、いい加減な運営を続けてきこの幼稚園の園長、副園長、それらを黙認または、気づきもしなかった理事、担任は、『死刑』であってほしい。死んで詫びてもチナさんは戻ってこないが。超重い刑罰を希望する。