となりのチカラ(#6) | Maria's Day Watch

Maria's Day Watch

りかやま にお引越し。

本日(あぁ、日付が変わってもう、昨日か)のエピソードで。

 

主な住人(出演者)が、『おすそ分け!』とか、『醤油貸して。』とか適当な理由で矢継ぎ早に木次家を訪ねる中、最後にピンポンした少年Aが、無表情のまま、『・・・・。すみません、部屋、間違えました。』と言い残し、さっさと消えたシーン、何だか知らないけど、爆笑してしまった。笑い止まらず・・・。

 

久々に声出して笑った。

 

彼(少年A)が他の住人(発起人、チカラ)に協力するまでになったんだ、いや、『彼はどんな理由でピンポン(訪ねた)?』とか。うっすら思ったかもしれないが。爆笑を招いた要素はなんだったのか。

 

何故か、あの無表情(清水尋也さん)、お上手、というか。彼を選んだキャスティング、お見事、というか。

 

キャスティング、といえば。松嶋菜々子さんを、あんな『おばちゃん(頼子さん)』に起用してるのも、なんかすごい・・・。

 

難点を言えば。あのマンション、木次家、402号室がエレベータから最初の部屋。奥に向かって、その隣、403(チカラ、中越家)、404(頼子さんち)のようですが、401 はどこ・・・?な感じ。

 

本ドラマのキャラだから仕方ないですが、前髪でおでこの見えないチカラの松潤より、Meiji チョコレートのCMの松潤(オールバック)の方が、美しいお顔が、はっきりキラキラ、魅力的!・・・って、個人的には思います。