オートリバースから一年 | 月曜日のリカ

月曜日のリカ

HiHiJetsの活動を応援する記事を書いています。

 

 

 

ラジオドラマ「オートリバース」の放送から一年が経ちました。

 

一年前、渋谷の地下に巨大広告が展開された時は、ほんとうに嬉しくて

 

何度も渋谷まで足を運びました。

 

その時に撮った動画。

 

今のブログアカウントになってからは載せていなかったので載せたいと思います。

 

 

 
 
放送開始からもう一年経ったんですね。
 
あっという間に一年が過ぎていきます。
 
Garryが好きな私にとって、これほど嬉しいことはないくらい、嬉しい仕事でした。
 
 
 
この「オートリバース」という作品は、2人の男子高校生の話です。
 
その男子高校生を、当時実際に高校生だったGarryと作ちゃんが演じたことは
 
本当に大きかったと思います。
 
高校生のうちに、この作品を作ったこと。
 
高校生の2人がこの作品を世界に放ったこと。
 
それはとてもとても大きな財産になったと思っています。
 
 
何より素晴らしかったのは、その演技力の高さでした。
 
Garryも作ちゃんも演技がとても上手かった。
 
映像ではない「声」だけの演技です。
 
声だけで物語を伝える難しさはあったと思いますが
 
2人とも見事に直と高階になっていた。
 
まるで2人に当てて書かれたかのように、Garryは直だったし、作ちゃんは高階であった。
 
2人以外にこの役は出来ないだろうと思う程、この直と高階は
 
Garryと作ちゃんにしか出来ないと思った。
 
 
 
そして、2人の大きな魅力・・・・・っていうか、HiHiJets5人全員に言えることだけど、
 
とにかく、声がいい。
 
Garryの声は元々好きだったけど、作ちゃんの声も素晴らしくて
 
その声の良さが、80年代を舞台としたこの物語にぴったりと嵌っていった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

渋谷駅の巨大広告だけでなく、

 

全国のラジオ局がSNSで「オートリバース」のRRポスターを配信。

 

局ごとにポスターのデザインが異なっていたので、たくさんの種類のポスターが配信されました。

 

まるで映画公開のレベルの販促の数で

 

ほんとうに凄かったです。

 

 

 

これが一番好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもたくさんあります。

今でも書籍のオートリバース公式で見ることができます。

 

https://twitter.com/autoreversebook

 

 

 

 

 

 

このポスター、直と高階の部分と、Garryと作ちゃんの部分が

 

程よく混ざっていて、等身大の18歳のままの2人がよく出ているなあと感じます。

 

(確かこの写真のみ撮影の合間の素の部分が採用されたと記憶しています)


 

 

 

 

 

 

反響が大きかったこの作品、このあと、ディレクターズカット版として

 

再び放送がありました。

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/rikareo1427/entry-12681323509.html 

 

 

 

 

 

そして、今聴くことは出来ません。

 

CDにもなっていないし、

 

どこかで聴ける場所はありません。

 

直と高階は、人々の記憶の中に存在し、

 

そして、「ドラコンフライ」と言う

 

名曲を残しました。

 

 

 

 

高校生の時に、高校生役を演じた2人。

 

大きな大きな仕事でした。

 

直と高階は私の記憶の中ではっきりと生きています。

 

この作品が『映像化』されるのは難しいのかもしれないけど

 

でも心のどこかで、この作品を映像で見たいという思いはあります。

 

もちろん、Garryと作ちゃんで。

 

 

 

 

 

「ラジオっていいね」のキャンペーンで5人一緒に登場したのも嬉しかった。

ラジオCMもありました。

 

渋谷の地下が盛り上がりました。