みなさま、こんにちは。 
3月26日にジョージくんが起きました。
私は桜の開花よりカメが起きると春を感じます。


28歳のジョージくんです。

もう時々年がわからなくなります💦(自分も)





元気そうで何より、長生きしてくれて嬉しいです。

起きてから2、3日はご飯の時以外はメチレンブルーを入れています。


体重計りました。

1348gでした。

去年より痩せました。





去年の春 1365g





冬眠前 1371g





おなかの甲羅もしっかり硬くてきれいでした。

今年もかわいさを振りまいて元気に生きてほしいです。


窓の外にジョージくんがいる幸せ

私の癒し💕







検査結果はよくありませんでしたが、気持ちを切り替えて、なるべくいつも通りの暮らしを心がけます。

痩せた分を少しずつもどしたいです。



最近作ったお菓子。

練りきり 水仙と梅





和菓子はこねる作業が多く、焼いて火を通すわけでもないので潔癖症気味の私は気になるので、食品衛生法適合のビニール手袋をして作れないか試してみました。

ふだんパンはジップロック大に入れてこねてビニ手して成形しています。


手袋のスジなどが多少残るけどこの程度にはできました。

素手より倍時間がかかりましたが(⌒-⌒; )

(前回は仕上げのみ素手でやりました。)

ゴム手袋は臭いがきつくてやめました。


ケースに入れると型崩れしなくていいですね。




水無月

薄力粉だけで作る、上新粉で作るなどいろんなレシピがあり迷いましたが、今回は葛粉と白玉粉と薄力粉で蒸しあげるレシピにしました。





もちもちでおいしい





和菓子は洋菓子より洗い物が少なく時間もかからないものも多くヘルシーなのでまた違うものも作りたいと思います。


今日も読んでくださりありがとうございました。