みなさま、こんばんは。
週末ちゃんと寝かせるつもりでしたが、天気が大荒れになるというし、もういつ見ても完全に寝ているので、ガレージに連れて行き冬眠させました。

寝かせる前に体重計りました。





1371gで、冬眠明けから6g増えただけでした。

そんなに太ってないのよ!って言ってるかな笑。





落ち葉に乗せたら姉ちゃんもう寝ていい?って言っているように感じたので、いいよー、頑張って冬眠してねって言いました。

高齢だから水換えの時生きてるか毎回ヒヤヒヤするんです。





うちは車がないのでガレージは物置兼ジョージくんの冬眠場所になっています。

古い家なのでガラガラシャッターのしまるガレージです。


雨風はなく寒いけど凍らない程度がよいから、下にすのこと発泡スチロールの板をしいて空気穴をあけた収納ケースに入れて寝かせます。





カメをよく洗った落ち葉の上に乗せて、底から3、4センチ水を入れて、上から布団がわりの濡れ落ち葉をかけておわり。

まだ暖かいから蓋はしないでときどき水を足しに行きます。





即寝で静かに寝ました。


うちでは冬の間、1ヶ月半おきに水換えをするので、年末にまたきれいな寝床で新年を迎えられるようにしたいと思います。


おやすみ〜良い夢を!

うぅ( ;  ; )さみしい。。。



先日作ったミニトレイ自分も母もすごく気に入って、みなさんも褒めてくださって気を良くしてまた作りました。

バッグやポーチで使った生地のはぎれなども有効活用できて女性なら使い道が色々あると思います^^。




裏はこんな感じ





セット売りで入っていた強めの色柄のリバティの生地。





なかなか使い道を思いつかなかったけど、派手すぎず上品な仕上がりになったと思います。







母はこの2つが欲しいというのであげました。

コの字綴じが下手だけどだんだん上達するといいなとおもいます。





今日も読んでくださりありがとうございました。