トマトが採れすぎなので | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

蝉の抜け殻み〜っけ。

 

 

 

今年は

ナスもトマトも豊作🍆🍅

 

食べるのが追いつかない。

 

でも食べないともったいな〜いチュー

 

 

 

ってことで

 

 

これらを使って

1年間保存できる

トマトソース作ったよ〜。

毎年のことなんだけどね爆  笑

 

 

トマトをみじん切りに。

本当は皮を剥いた方が出来上がりは綺麗だけど

むかな〜い爆  笑

むかなくても大丈夫だから (怠け者)

 

 

ピーマン、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、生姜を

細かく切って

 

トマト一緒に

圧力鍋で煮る〜。

 

味付けは

バジルと塩、コショウ。

 

圧力鍋を開けたら

しばらく煮込む〜。

 

 

煮沸した瓶に熱々のうちに入れて

 

 

軽く蓋をして

今度は瓶ごと煮ます。

 

 

しばらく煮たら

蓋をギュッとして

 

 

ひっくり返す〜

 

 

冷めるまでこうしたら

1年 常温で保存でちゃうのよね。

 

もう冷凍庫がいっぱいで

冷凍庫に入らないから

瓶詰めにするしかな〜いアセアセ

 

面倒だけど

これが1番ちゃんと保存できるのよ。

冷凍庫は冷凍焼けがあるけど

瓶詰めは痛まないし冷凍臭くなることもないから

手はかかるけど安心。

 

今回は3.5kg出来ました照れ

 

また作るんだ、多分。

まだまだ採れるもん🍅