あまりに荒れてて唖然( ̄◇ ̄;) | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

先日また海にお散歩にビーグルしっぽビーグルあたまラブラブ

 

いつもの海に行ったんだけど…

 

この階段を上がって降りると

 

 

通常の日は

砂浜があって

 

 

波打ち際を

嬉しそうに走り回るのですが…

 

 

 

 

 

昨日は

階段を上がると…

 

 

 

 

え??

 

 

ええ〜〜〜???

階段の下まで波が来てるワン ガーン波波

 

 

わんこたん、

びっくりしすぎて

唖然として階段を降りれない…

 

 

そりゃそうだよね、

こんな状態だもの。

台風のせいかしら。

荒れてて怖いわ波波

 

 

 

ということで

海の様子を見ながら

しばらく海沿いの遊歩道を歩いて

(人が来るとパニクるから本当はこれはやりたくないんだけど

誰も歩いていなくて超ラッキー✨)

(立ち上がったけどわんこたんの背では見えなかったね😂)

 

 

ちょっと浜が残っているところにまでいき

 

 

この反対の階段を降りてお散歩しました。

 

 

波が高くて

潮がすんごいアセアセ

 

 

ここは元はテトラポットがゴロゴロしていた場所で

海に向かって砂浜が広がっていましたが

13年半前の震災の時に津波が来て

テトラポットも防波堤も波が超え

町までもを飲み込みました。

 

震災後は浜は少なくなり

テトラポットは砂に埋まりました。

気をつけないと

埋まっているテトラポットがほんの少し顔を出していて

それにつまずいて転びますアセアセ

実際この日も思い切りコケました無気力

 

 

転んで私自身が砂まみれになってしまったので

埋まっているテトラポットに座って砂を払うアセアセ

靴の中まで砂まみれアセアセ

 

砂を払いながら海を眺めていました。

 

今日は波も高くて引も強いね。

危ないから水際に行くのはやめようね波波

 

 

かなり海が荒れててちょっと怖いもんアセアセ

でもサーフィンやる人って

こういう波が好きなのかな🏄?

今日は誰もいないけどね。

 

 

 

歩いては海を眺め

 

 

また少し移動しては座って海を眺めを繰り返し…

 

 

そんな時

波打ち際にいる何者かを発見!!

 

 

 

えっ飛び出すハート

もしかしてウミガメさんじゃない?ラブラブ

私とわんこたんを竜宮城に連れて行ってくれるのかしら?ラブ

って思って

波が引いている時に近づいてみると…

 

 

とても大きなウミガメさんカメ

でもお亡くなりになっているウミガメさんでしたカメ

 

 

 

 

 

この辺は

13年半前の震災の時に津波が来て

防波堤を波が超えたり

防波堤が破壊されてしまったことで

防波堤を直したり高くしたりする工事が行われた場所です。

防波堤は倍の高さになりました。

 

今年になり

心配な大きな地震が増えました。

 

備えあれば憂いなし。

物の準備もそうですが

心の準備というのも

いざという時に冷静に行動できる秘訣の1つと思います。

 

地震だけでなく

局地的暴風雨、勢力の大きい台風など

想定外のことが起こるようになりました。

 

どこに何が起こるかわからない。

そういう心の準備を常にしています。