すごく大事なこと | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

毎日暑いですね。

 

もう、馬鹿の一つ覚えみたいに

暑いばっかり口に出ちゃう泣き笑い

 

 

でもね、散歩には行くのよビーグルしっぽビーグルあたまラブラブ

暑くても。

 

散歩後はすんごいハアハアしてビーグルしっぽビーグルあたま気づき

しばらくクールダウンできなくて

時には気持ち悪いの?大丈夫?

みたいな時もあるんだけど

それでも行きたがるのよね〜泣き笑い

 

 

 

とりあえず外に出たら

道路に出る前に庭の木たちに

 

 

マーキングしまくる気づき

ありがとう〜飛び出すハート

 

山暮らしではこれはすんごい大事OK

 

これのおかげで

野生動物が来にくいのですウインク

 

 

 

それから家の周りの道路を歩きますビーグルしっぽビーグルあたま

 

 

 

 

 

動物でも歩いたのだろうか?

 

 

今日は一段とクン活が激しわんこたん。

匂いつけも激しいです。

1滴くらいしかおしっこはもう出ないけど

それでもする爆  笑

でもこれが大事なこと。

ありがたい〜おねがい

 

 

蝉の声が凄まじい爆  笑

セミって外に出てからは

1週間くらいしか生きられないんだよね。

だからみんな一生懸命。

 

 

途中でアゲハ蝶に遭遇🦋

 

 

 

暑いね。お家に帰りましょっおねがい

 

 

街では

なかなか犬に外で本能的な排泄をさせてあげられないけど

ド田舎のポツン家ではこれがとても役に立つことで

してもらうことで助かります。

 

大きな方の排泄は庭でさせています。

草や野菜クズと一緒に堆肥にしています。

畑の大切な肥料です。

 

うちでは

吠えるのも静止しません。

吠えてもらうことで人間が守られているからです。

我が家では無駄吠えというものはありません。

吠えてなんぼ。

物音がしたら

吠えてもらわなきゃ困るんです。

 

我が家は

昔と同じ人間と犬の付き合い方。

守ってもらう分

ご飯をもらえて散歩に行ける。

 

でも1つ違うのは…

 

常に外飼いではないこと。

おうちの中にいる時間が結構長い爆  笑

かなり長い爆  笑

毎日私のベッドの下で寝ているしねラブラブ

エアコンの中でまったりしているしねグリーンハーツ

 

私が床にゴロンとしている横で

にゃんこたんをガン見してる🤭

 

 

お互いに助け合って生きてる仲です照れ