玄関前で仕事はやめて!…それとパンナイフ♡ | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

今年も暑い夏ですねタラー

 

 

山も夏になり

虫が元気な季節になりました凝視

 

ホント、外に出る時は長袖着て

虫刺され防止のネット付き帽子かぶってないと

顔や首を狙ってくる狙ってくる真顔

 

ぶーーーーーーーん

  

  とか

 

ぷーーーーーーーん

 

  とか

 

耳障りな音が鳴り止みません無気力

恐怖を感じるレベルでやってくるのよ💧特に日陰💧

 

 

 

それでもお散歩ビーグルしっぽビーグルあたま音符ブルー音符

 

 

 

 

 

 

道路が苔まみれアセアセ

 

 

木漏れ日がキラキラ✨気持ち良い〜

 

 

 

お散歩から帰ってきたら

一仕事して(埋蔵金探し)

からの〜

冷たい土の上で体冷やす〜

笑い泣き笑い泣き

ばっちくなるね笑い泣き

 

そして

あっちもこっちも

埋蔵金探しありがとうね笑い泣き

 

でも玄関前はできれば探さないでほしいわ笑い泣き

 

この前思いっきりコケて怖かったのよ〜笑い泣き

この年で骨折したら大変だからさ〜笑い泣き

 

 

僕のお仕事!ビーグルしっぽビーグルあたま気づき

 

 

自家製パン

 

今日もパンが上手く切れました🍞🙌

 

 

ご質問のあったパンナイフですが

実家でおばあちゃんが使っていて

結婚した時に持ってきたパンナイフなので

正しくは「パクって」きたんですけど😅

 

40〜50年使っていると思います。

 

どこぞのものかしらと持ち手の部分を見たけど

何も書いておらず…

 

お!なんかナイフに文字が刻んである!!

でも小さくて見えない(老眼)不安

 

 

そこでスマホでアップで撮って見ると…

 

ステンレス〈H〉スチール…

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

素材か〜い泣き笑い

 

ということで

どこぞのものかもわかりませんでした泣き笑い

 

 

!!今 急に思い出したけど

冷凍ナイフって言ってた気もする…びっくり

それを私がパンナイフにしているだけかも?キョロキョロ

 

詳細不明ですみません笑い泣き

 

 

 

 

で、老眼おばちゃんがこんなことをしていると

下から催促する仔が…

パンをもらう時はいつも変顔だね爆  笑

でもその変顔が好きラブラブ

 

 

あ、

形を崩さずパンを切るには

力を絶対入れないことがポイントですニコニコ

 

それと

焼きたては温かくて柔らかくて非常に美味しいんだけど

非常に潰れやすく切りにくいので

焼きてたホカホカは

上手く切れないものと思った方が良いですひらめき

ちぎって食べるとすごく美味しいけど飛び出すハート

 

綺麗に切りたい場合は

ホームベーカリー内で冷やして

さらに冷えてから数時間経ってから出して切ると

切りやすいです。

 

私は次の朝の5時過ぎにはパンを切るので

前の晩、

早めにホームベーカリーにセットしてま〜すニコニコ

 

 

 

フォローしてね