毎日が収穫祭 | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

連日のように

マルベリーの収穫をして

 

 

 

 

シロップやジャムを作っています。

 

 

もうすでに10キロは収穫したかな。

 

 

 

それだけでなく

今はラズベリーの収穫も連日行っていますグー

 

 

今年はイエローが精力旺盛💪✨

 

 

 

レッドも頑張っているところ✨

 

 

 

いい香りだね〜ラブラブ

 

 

美味しそうでしょ〜ラブラブ

 

わんこたんは

果物はクンクンするだけで食べないのよねチュー

 

先住犬はわりとなんでも食べる子だったんだけど

わんこたんは完全お肉派爆  笑

 

あ、でもサツマイモは好きなの🤭

 

 

 

 

梅も完熟になってきたので収穫!!

 

 

傷のない

落っこちている梅だけでこの量アセアセ

 

 

もしかして結構豊作じゃない!?

 

 

ってことで落ちていたものだけで2.7キロ。

 

 

木から採ったものは…これと

 

 

これ。

 

 

まって…

まだ西側の南高梅も採ってないよアセアセ

 

まだまだ採れるじゃんアセアセ

 

どんどん保存食にしていかなくてはグー

 

 

梅干しがもうないかと思いきや

結構まだあったので

今年は梅醤油とシロップとジャムかな。

 

梅酒は作らず

シロップを焼酎に入れて飲む作戦で行こうと思いますOK

 

 

今年は

どうもスモモの実が今のところ非常に少ないので

他の果物でいろいろ作っておかないとだわ💪キラキラ

 

 

こうして作れば保存がきくのよOK

 

 

 

フォローしてね