閲覧ありがとうございますさくらんぼ
自己紹介はこちらから指差し 

こんにちは。絶壁頭を気にしていた時の写真まとめです。当時は毎日の様に写真に撮って触ってと頭のことばかりだったので沢山あります😅

見返して思いましたが、比較用に角度とか向きとか揃えて撮ってたら良かった💦月齢が上がるにつれて写真は撮らなくなったので少ないです🙇‍♀️

絶壁改善⓵〜
使った枕たちのまとめはこちらから。




生後2ヶ月後半 頭に合わないドーナツ枕期

→絶壁頭に気づいた時の写真です。仰向け寝ばかりするけど、ドーナツ枕を使ってるから大丈夫と思っていた頃。ある日ふと写真を撮ってびっくりガーン後頭部がぺしゃんこ。せり上がった頭頂部からおでこにかけて滑り台レベルの傾斜ができていました。




生後3ヶ月前半 マジックテープ型ドーナツ枕期

→サイズがあってないドーナツ枕がダメだったのだと思い、サイズ調整ができるタイプを購入。仰向け寝も改善すべく首を横に向けて眠る様矯正開始。でもすぐ上を向いちゃうし、ドーナツ枕には頭を押し付けちゃうしで大して改善せず…。




生後3ヶ月後半 ドーナツ枕じゃダメじゃん期

→絶壁対策の効果が見られず1番病んでいた頃です。保健師さんの家庭訪問でも健診でも頭のことばかり相談していました😅田舎なのでヘルメット治療も進展していなくて…。悩んだなぁ。あっと言う間に4ヶ月になって、どんな枕を使っても頭を押し付けてしまうので途方に暮れていたらSNSにて首枕を発見。すぐ購入して使い始めました。




生後4ヶ月後半 首枕期。横向き寝もスタート。

→朝晩いつでもどこでも首枕を使っていたら後頭部が出てきた!目に見える変化は初めてだったので、希望を持ち始める。合わせて横向き寝も開始。




生後5ヶ月前半 横向き寝期 

→首枕と横向き寝を徹底していたら絶壁ピーク時に比べての改善が目覚ましく、息子にはこのやり方が合っているのだとやっと落ち着きました。寝返り返りも習得したので夜間も横向き寝をさせていました(というか勝手に横向きで寝るようになった)。首枕はベビーカーとかチャイルドシート等で使っていました。




生後5ヶ月後半 坊主期

→頭の型をチェックするために坊主に😂髪の毛がなくなると、まだ理想の形にはほど遠いことを実感してまたちょっと病みましたネガティブピークと比べたらほんと奇跡的な変化なんですけどね…。スタートがマイナスだからさ…。





生後8ヶ月前半後半 頭の圧迫だけ気にしてた期

→月日は過ぎてあっという間に8ヶ月😅やり方が定まってからは写真が全然ないアセアセ大泉門が閉まるまでは、頭への圧迫を防止するために仰向けで寝かすことだけは避けていました。オムツ替えの一瞬でも直に寝かすことはせず、補助のドーナツ枕(エスメラルダ)とかで守っていました。あと頭頂部はよく撫でていました!







1歳 ここら辺で首枕とドーナツ枕完全撤退

→成長して頭が大きくなった分丸く見えるかな?って感じです。ほとんど使わなくなっていた枕達を片付けました。




以下1歳以降





2023.1月追加写真


現在も若干ハチ張りではありますが、後頭部が出たことで丸くみえるようになりホッとしていますえーん



絶壁が改善したその他の変化と言えば、おでこが丸くなったことと、二重になりましたキョロキョロ息子は私の小さい頃と激似なのですが、絶壁頭な私はずっと奥二重(現在はぎり二重)だったけど、息子は絶壁が改善してきた6ヶ月以降にぱっちり二重に変わりました。まぁこれが関係してるかは不明です驚き❗️たまたまかも。



以上です。


おすすめ

鉄分の補給用に購入下矢印



続き書きました!