閲覧ありがとうございますさくらんぼ
自己紹介はこちらから指差し 

こんにちは。まず始めに!!絶壁改善の記事にせっかくコメントを頂いていたのに、気が付かずお返事が遅くなったりと大変失礼なことをしてしまっておりましたアセアセ本当に申し訳ありません!!(いいねは通知来るのにコメントの通知がこなくてアセアセ)

コメントしたのに全然返信ないやんと思ったら、最新の記事にでもいいので催促してくださいえーん1日1日が大事な時期に、お力になれなかったりして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後ともよろしくお願いします!!

※2023年1月以降はブログ更新とお返事を停止しています🙇‍♀️申し訳ありません。


絶壁の記事①はこちらから


この記事を書いてから、絶壁頭に悩んでいる方は思いのほか多いのだなぁと実感しています。私も毎日写真を撮って、毎日検索して、喜んだり落ち込んだりを繰り返していたのでお気持ちが分かりすぎますえーん

今回具体的な質問を受けたりして、そう言えばこんな感じで使ってたなってことも思い出したので共有しておきます!でも色々やりすぎて、これが改善に繋がった!と自信を持って言えない所もあります滝汗すみません。

◎マイピーロの使い道を詳しく
寝返り前はひたすら首に添えて寝かしてました。寝返り習得後もチャイルドシート・ベビーカー・思い出せば抱っこ紐にも使ってました!反りが強いタイプで抱っこ紐すると足がピーンとなりがちだったのですが、首枕をすると少し前のめりになるからか反りが和らいでた印象です!Cカーブを意識した抱っこの仕方が出来てた気がします。

寝返り始まってから固定できるようにこんなのも買ったのですが、首回りが暑そうだったのですぐやめました😂



↑わざわざ買ったけど、代用できる何かがありそうです。


◎就寝時にやっていたこと

寝返り習得前は息子は20時頃、私は0時頃に寝てたので、それまではマイピーロで大仏のように寝かせていました。


そして自分が寝る時は移動して、仰向けのまま頭を横向きにさせて寝かせていました。(↓みたいに)が、これで眠れるなら絶壁になってませんよね笑い泣き 

すぐ顔を上にするので頭の下に手を置いて寝たり、気になりすぎて目が覚めるので何度も頭の位置をチェックしてました😂(執念)



寝返り返りも習得した後は、コロコロ転がるので気にせず横向き寝させてました!


寝てる夫の手をハチに当ててる😂圧はかかってないです!


マイピーロが就寝時に使えたのも寝返りを習得するまででした。↑みたいにタオルを敷いて、横向き寝させてましたニコニコ


横向き寝のコツ

これが…うちの子は寝るときはぐっすりタイプだったので動かしやすくてアセアセ寝る直前までは好きな寝方で、眠りが深くなってから移動してました。足を曲げてあげると丸まりやすかったです!股関節大切に!膝はつけずにガニ股のままでってのは意識してました。


妊娠中に使ってた抱き枕も使ったりしてました。でかいけどめちゃ気持ちがいいんですこれ😂※これはお昼寝の時。絶対そばで見守れる時のみで!


↑多分こっち。私の時は冷感のはなかったです!



◎参考にしていた方


Instagramで見つけた、沖縄で絶壁改善をされている整体のハー/モ/ニーさん(念のためスラッシュ入れてます)の投稿は全部チェックしました😂オンライン講座に応募しようかめちゃ迷いましたが、自己流でも改善が見られていたのでしませんでした。ただ医療関係の方じゃないので完全に自己責任です!!!やっぱりお金に余裕さえあればヘルメット治療がいいよね〜😭


以上です。寝返り前は首枕、寝返り後はやっぱり横向き寝が1番効いた気がしますね🤔




よろしければフォローお願いしますキラキラ

フォローしてね…