閲覧ありがとうございますさくらんぼ
自己紹介はこちらから指差し 

こんにちは。息子が絶壁頭と気づいてから、もう1年以上奮闘しているのですが…あの時こうしてれば!みたいなのが結構あるのでまとめてみました。


注意私は専門家ではないです!!超絶素人の母親が、あくまでも自分の息子に対して思っていることなので、そこの所をご理解いただければと思いますアセアセ


⓵出産時のいきみ方等を学んでおくべきだった
コロナ禍で産院の妊婦教室みたいなのがやってなかったのと、自分もなんとかなるだろ精神でボケーっとしてましてアセアセそして予定外の無痛分娩。いきみ方は当日に教えてもらいましたがめっちゃ難しいアセアセ息子の頭が大きかったこともあり吸引分娩になりました。そして吸引分娩になった時、これで吸い出してもらえる〜チューと一瞬気を抜いたんですよね…。それもダメだったなぁと。引っ張られる時間も長くなるし、結局はお母さんの力がないとだめなんです。そこの所をもっと考えておくべきでした悲しい


→おかげで産まれた時からこんな頭に泣き笑いもちろん日が経てば戻っていきましたが、最初から綺麗な頭でいる方がいいに決まってます…。吸引分娩になったのは仕方ないとして、もっとイメトレしてたら最小限で済んだかも!と思うのです。



⓶まんまる抱っこを学んでおけば良かった

なんとなく大事というのは知っていて、たまごマットを準備したりスリングもCカーブを意識したやつとかにしてたんですが…。うちの子は反り返りと仰向けの向き癖が本当に酷かったので、妊娠中に講習受けたりYouTubeで見たり、お雛まきとか準備してたら良かったかなぁ。(絶壁に気づいてからYouTubeで学んでやり始めるも、その時には嫌がってしまったえーん)

↑産後すぐはこうやって左右に向けて眠れてたんです。眠る時にこれさえ安定してたら、もう何もしなくていいのに!色々やってきましたが、絶壁解消には横向き寝が命だと感じています赤ちゃんぴえん


⓷もっと早く絶壁に気づくべきだった

いや当たり前や!ってなるんですが、ほんとこれに尽きます赤ちゃんぴえん子どもの頭を守るには後ろの小泉門が閉まり出す生後3ヶ月。ここが分かれ目だと思います。

前が大泉門、後ろが小泉門


うちはここが閉じてしまった後に気づいたので、頭頂部の高さとハチ張りが治りにくく感じました。そして寝返りさえ始まればもう大丈夫なのに…赤ちゃん泣きタイムスリップしたら絶対伝える!笑



⓷仰向け寝が治らない時点でドーナツ枕ではなく首枕にしておくべきだった

私は頭に合っていないドーナツ枕を4種類ほど使ったのち、首枕にたどり着きました笑い泣き

ドーナツ枕にすると仰向け寝が助長されるので、とくに頭全体を押しつけて眠る系の子(うちの息子とか)にはNGでした赤ちゃんぴえんもちろん効果がある方もいるのであくまでもうちの息子にはです!

色々試した枕たち…


→いやこれは頭に負荷かかりすぎ〜ガーン


ベビーカーとかチャイルドシートでも頭をしっかりつけていたので、最初から首枕をしとけば…という後悔はあります。


→使い始めたのは生後3ヶ月くらいからでした。



→ちなみにオムツ替え等で平らな所に寝かす時は首枕じゃ痛そうな気がしたので、エスメラルダのドーナツ枕を使ってました。他のドーナツ枕よりふかふかで、高さ調節のインサートがついてるのが良かったです!これだけで絶壁解消した子もいるみたい。いいなぁ


とにかく首枕にしてもドーナツ枕にしても、買ったからOKじゃなくて様子見が必要なんだとめちゃくちゃ感じました赤ちゃんぴえんうちは使わなかったけどバンボとかも良かったかも?極論頭をつけなきゃいいので!



バンボはバンボでデメリットもあるらしく、そこら辺を天秤にかけて様子見る必要ありですね…。



以上です。ここに書くことで後悔を供養できました笑い泣きだらだら長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!



よろしければフォローお願いしますキラキラ

フォローしてね…




続きました