幹部挨拶【STFリーダー 計良佳菜子】 | 東京理科大学男子ラクロス部

東京理科大学男子ラクロス部

関東学生2部リーグに所属する東京理科大学男子ラクロス部の公式ブログです! 2023年度のチーム方針は『REVIVAL』。チーム一丸となって1部昇格を成し遂げます。応援よろしくお願い致します。







あけましておめでとうございます。

今年度、東京理科大学男子ラクロス部STFリーダーを務めさせていただくことになりました。新4年MGの計良佳菜子と申します。


昨シーズンはOBG様、保護者の皆様、関係者の皆様、たくさんのご支援、ご声援をありがとうございました。去年以上の勢いで一部昇格に向け精進して参りますので、今年も応援のほどよろしくお願いいたします。




主将のしょうごが1/2更新のブログで、今年のチームスローガンと3つの目標について書いていました。


目標の1つに「1部昇格」とありましたが、1部から2部に落ちてから3年間2部にいてかつ3部にも落ちたチームが「1部昇格」。非常に高い壁であり、選手もスタッフも、今までと同じことをしていたら超えることの出来ない壁だと思います。

選手は家族制度を廃止して師弟制度を作ったり、例年になかった武者修行期間を作ったりと現時点でも色々新しい取り組みを始めています。



そこで、今年のスタッフ組織は、スタッフでもスタッフスローガンと目標を決めました。


スタッフスローガンは「Bring it on」、直訳すると「かかってこい!」という意味です。
常に1部を見据え、1部に上がるためなら何でもやってやる!という強気な姿勢で全てのことに取り組んでいきたいという想いを込めて、このスローガンにしました。


また、スタッフ目標は「勝つために最高の環境を整える」です。
非常に抽象的ですが、これは、1部昇格するために2部や1部で戦っていけるようなチームをスタッフ陣から作っていくという意味です。


最高の環境を整えるには、スタッフにより専門性が求められる。
そこで、スタッフをMG/RF(審判)/TRに分け、3つのポジションからチームを支えていくことに決めました。


昨年度の4月からMG/RF/TR制度は始めていたのですが、新しい制度をいきなりはじめたことで目の前の用事や出来事を乗り越えることでいっぱいいっぱいになってしまっていた部分があったと思います。


昨年度途中から最上学年になって多少の経験があって、この制度の言い出しっぺで1番人数が多い学年である私たちも、今年1年間で引退します。
昨年度作りきれなかったスタッフ組織の土台を、今年1年間私たちが引退するまでにスタッフみんなで作り上げていきたいと思います。




選手のみなさんへ、


スタッフを3つのポジションに分けることによって、私たちの仕事範囲が今までと変わります。

MGでなるべく練習を回す、TRで練習を見てすぐ怪我を把握できる人をなるべく作る、RFは練習試合や準公式戦、公式戦で経験を積む、など、人数が少ないながらでも自分たちがやりたいこと、やらなきゃいけないことをやっていくつもりです。


そのことによって、今までやってたボールケアとかもポイント数が増えると出来なくなったりすると思います。
それに関しては、ボールの数を増やしたりと出来るところでの対応はするつもりですが、そのほかの面でも色々今までと違うところが出てきます。

お互いの意見の中間地点とかまだ全くわかってない状態なので、選手の皆さんもご理解とご協力をよろしくお願いします。


なにか要望や苦情などあれば、すぐご連絡ください🙇‍♀️笑





最後に、スタッフのみんなへ、


今までも人数少なくて大変だったけど、学年も上がってかつ各ポジションで細かく仕事を分けることによって、今まで以上に大変になるし、MTGが増えたり勉強することややることが増えたりしてもっと忙しくなると思います。


でも今のスタッフ8人ならそれが出来ると思っています。


1人1人キャラが違って、得意なこと苦手なことも違います。


過激派な人、話が通じない人、人に当たられやすい人、意見が違う人とも寄り添える人、勉強熱心な人、絶対朝早く来て準備してくれる人、チームのことを考えて動ける人。


列挙したものは一例で、これが誰とか思って書いてるわけじゃないけど、みんないいところも悪いところもあります。


でも悪いところと言っても、言い換えればいいところでもあります。

過激派な人は言葉を変えれば自分の意見をきちんと言える人だし、話が通じない人は物事をちゃんと理解しようとしてる人だし、人に当たられやすい人はものを言いやすい人つまり相談しやすい人です。


人間ってたくさんいてみんな考え方が違うから難しいしめんどくさいけど、だからこそ自分1人じゃできないことがみんなでやれば出来るし、新しい発想があったりとか可能性は無限大なんだよね!ってことです、自論です。笑



話を戻すと、だからこそこのスタッフ組織、このチームには8人全員が必要で、人数が少ないからこそ1人1人の努力はチームにとって大きな影響力を及ぼすと思います。



なにか困ってることとか悩んでることとか、またまた嬉しかったことでもなんでもいいので、何かあったら4年生に相談してね!がんばろう!


同期も、この前mtgしたらなんかものすごく大変だったけどやり切るぞ!うちらならできる!




そんな感じで今年1年頑張ります。




まだまだスタッフ組織は発展途上で、新しいTRさんを迎えたりなど新しいことばかりです。

OBGの先輩方のお話もたくさんお聞きしたいと思っておりますので、是非運河にいらしてください!






応援よろしくお願いいたします。



2019年度 STFリーダー
新4年 計良佳菜子