ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日、持ち家VS空き家についての記事を書いたら、アクセス数が良かったです。

 

 

不動産Gメン、滝島社長の受け売りで書いた記事ですが

私自身が賃貸派だったので、いろいろと共感する部分がありましたキラキラ

 

不動産GメンのYoutube、全部はチェックしきれていないのですが、

こちらの動画もすごく考えさせられました。

 

 

 

地方の空き家問題です!

 

地方に住む人ほど立派な家を建てて、将来は子供に資産を残したいと思っていますよね。

 

でも、本当に資産になるのでしょうか。

 

子供が巣立って、都心に住むようになったら

実家に戻る気はなくなりますよね。

 

もし、親が子供に「将来、お前がこの家を継ぐんだよ」と言い聞かせていたとしたら、

子供の自由を縛ってしまうと思うんですよね。

 

子供は親の所有物ではないのだから、好きに生きたらいいと思うんです。

将来は実家に戻らないといけないのは、相当な重荷になりますあせる

 

子供が都会に出ていき、実家が空き家となり

この先、誰も住まないから処分したいと思っても、地方だと売れない可能性があります。

解体するにもお金がかかるし、更地にしたら固定資産税が高くなるから、

空き家のまま残しているケースが多いけど、家がどんどん荒れ放題になりますあせる

 

不動産Gメンの動画では2年間空き家だった家が紹介されていましたが、

すでに虫がすごい発生していて、たった2年でここまでヤバい状況になるのか……とゾッとしました魂

 

家の中の物が処分されておらず、全部残っている状況だから、よけいに悲壮感が漂っていましたネガティブ

もし、私の実家がいつかこうなったら……と考えると恐ろしい。

 

私の両親は二人とも健在だし、まだ当分は実家が空き家になることはないけど、

実家が空き家になって持て余している状況を目の当たりにすると他人事ではないなぁと痛感します。

 

ただ、私は実家が持ち家でよかったと思っているんです。

なぜかというと、帰省する場所があるから。

 

実家があることで、正月やお盆に家族みんなで集まれます。

 

私の実家はもともと祖父も一緒に住んでいたから、部屋が多いです。

だから、弟家族と私たち夫婦が同じ日に泊ることができます。

 

一方、夫の実家は賃貸で、義母がアパートに一人暮らししているので帰省しても私たちが泊る部屋がないです。

 

だから、義実家に帰省しても泊まらずに帰っています。

いつも義母と外食に出かけ、お墓参りして、帰りに電気屋に寄り、義母が欲しい家電をプレゼントして半日で解散しています。

 

本音を言うと、義実家は賃貸でよかったです。

やっぱり夫の実家に泊まるとなると、すごく気を遣うのであせる

 

だから、夫も私の実家に泊る時はすごい気を遣っていると思います。

年1回しか私の実家に行きたがらないし。

 

将来的に私の両親と同居は考えていないですが、

もし、実家が空き家になったら管理が大変そうだから、だったらリフォームして住もうかなという考えはあります。

 

老後に住む場所の選択肢のひとつに考えられるから、実家が持ち家でよかったけど、

もし親から、将来この家を継いでほしいと言われていたらすごい気が重かったと思いますあせる

 

だって、自分の住む場所くらい自分で決めたいから。

もういい大人なんだし、親の言いなりにはなりたくない!

 

戸建ての家は20年ほどで資産価値がゼロになると言われているので、

相当いい場所に実家がない限り、資産どころか負の遺産になりますよね。

 

実家が空き家になったことで、管理のため

都会と地方を行き来している人もいるそうです。

 

デュアル生活っていえば聞こえがいいけど、2つの家を管理するって相当大変そうあせる

 

うちは今賃貸なので、実家があることで老後住む場所はどうにか確保できそうだと思う反面、

実家に住むにしてもメンテナンスが必要だし、いろいろ心配事もあります。

 

だから、両親にはできる限り元気に長生きして、実家に住み続けてほしいです。

 

老後の理想は、実家に住むよりも

地方で築20年以下で安く売り出されている空き家をキャッシュで買うことかもしれない。

もしくは築年数が古くても、リフォームしてからそんなに経ってない家とか。

そういう物件、探せばありそう。

 

写真はイメージです

 

タカミスキンピールの

特別セットが登場!

 

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

 

現在タカミスキンピールと美容液サンプルが

1,000円(税込)で試せる特別セットが登場しています!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽にお試しできます!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです