ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

先日、不妊治療しなくてよかったという記事を書いた時、

不妊治療をしている方を傷つけてしまうのではないかという懸念がありました。

 

 

世の中には何年も不妊治療を続けている夫婦も存在します。

 

私は42歳で結婚したので、今から不妊治療してもとても確率が低いから、

不妊治療に進む覚悟が持てなかったです。

 

もし、30代で結婚していたら不妊治療をしていたかもしれません。

35歳からが高齢出産と言われていますが、今の時代は35歳以上で産む人も多いですよね。

 

でも、20代30代で不妊治療をスタートさせても、必ず子供を授かるわけではないです。

 

不妊治療した結果、子供を授からなかったとしても

不妊治療を頑張ってきたことは無駄な努力ではないと思うんですよね。

夫婦で試練に立ち向かうことで、強い絆が生まれます。

 

一方で、不妊治療が上手くいかなかったことで、別れてしまう夫婦もいます。

 

私たち夫婦の場合、子供はどちらでもよくて

授からなければ夫婦二人で楽しく生きていこうというスタンスでした。

 

でも、世の中には絶対に子供が欲しい夫婦もいます。

 

絶対に子供が欲しい夫婦が不妊治療をして、子供が授からなかった場合、

養子縁組や里親制度に目を向けてみてはと思うんです。

 

 

実際、私の知人女性に40代で結婚して不妊治療した結果授からずに

50歳手前で養子縁組で赤ちゃんを迎えた人がいました。

 

アラフィフでの子育ては大変そうだったけど、とてもイキイキしていましたキラキラ

 

自分や夫と血がつながった子供が欲しいという気持ちはわかるけど、

海外スターは養子を迎えている人が多いですよね。

 

欧米人のスターがアジア系やアフリカ系の養子を迎えていたり。

 

アンジェリーナ・ジョリーとか見ていると、

たくさん子供がいていいなぁって思います。

 

私は独身時代に犬を飼っていて、わが子のようにかわいがっていたけど

もちろん、私が産んだわけではないです。

 

動物と人間は次元が違うけど、家族に迎えたら

血のつながりは関係なくなると思うんですよね。

 

ただ、自分が養子を迎えられるかというと、覚悟が持てないです。

そもそも、自分の子供ですら育てられる自信がなかったので。

 

だから、不妊治療に進まず、子供を持たない道を選んだ時に

どこかホッとした自分がいて。

 

もし、私が20代30代で結婚していたら親がうるさく子供のことを言ってきたと思うので、

40代の晩婚でよかったとさえ思ってしまう。

 

でも、子なしの人生を受け入れられない人は、

養子を迎えることを考えてみてもいいんじゃないかと思うんです。

 

私は養子縁組や里親は考えてませんが、フレンドホーム制度については検討したことがあります。

 

 

乳児院や児童養護施設の子供を休日や夏休みなど数日間預かる制度です。

毎日一緒に暮らさなくても、週末だけとか都合に合わせて数日預かることができます。

 

ただ、フレンドホームを利用するには子供が泊まれる部屋が必要で、今の間取りだと難しそうだと思って断念しました。


夫婦の寝室に川の字で寝るには狭いと思うしあせる

 

フレンドホームは東京都が取り組んでいる制度ですが、こういう方法もあることを知ってほしいなと思います。

 

俳優の佐藤浩市さんもフレンドホームで子供を預かっていたみたいですね。

もともと好きな俳優さんですが、さらに好感度が上がりましたアップ

 

イベントバナー

年4回の大イベント!楽天スパセ始まりました!

 

↓シリカ水が40%OFF!
イベントバナー

ごくごく飲みやすいシリカ水!

普段使いや備蓄に!!

 

今回のスパセで大好評のアイテム

 

まじかるクラウン1位 ラディアンヌのブラトップ

去年楽天のブラトップ部門で年間ランキングを受賞した大人気商品。

 

image

 

カーディガンやシアートップスのインナーとして大活躍します!

 

今、ありえないほどお安くなってるので必見!

まとめ買いのチャンス!!

 

通常価格2,690→半額1,345円!

↓さらに20%OFFの1,076円!!

イベントバナー

 

まじかるクラウン2位 ラディアンヌの巻き肩シェイパー

巻き肩シェイパーも半額にキラキラ

これを装着すると、背中が板みたいにまっすぐに!!

デスクワーク中に装着してます!

 

まじかるクラウン3位  骨取りサバ

現在、骨取サバ1㎏が千円OFF!

 

 image

 

サバの味噌煮、塩焼き、竜田揚げなど

幅広い料理にアレンジできます!!

 

骨取りなので、料理に使いやすく、食べやすい♪

 

さにびっくり!半額クーポンはこちらポーンハッ

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです