ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

  

先日、夫の体重を公開しました。

 

 

夫はBMIが24で、数値的には標準値です。

BMIが標準値なのにメタボ診断を受けたことに驚かれた読者様もいたようです。

 

メタボの診断はBMIではなく、腹囲と血液検査の結果から診断されます。

 

腹囲(おへその高さの腹囲)が男性85cm・女性90cm以上で、かつ血圧・血糖・脂質の3つのうち2つ以上が基準値から外れるとメタボ判定されます。

 

夫の場合、ウエストが100㎝近くて血液検査の空腹時血糖が高かったのでメタボ判定されました。

 

だから、BMIが標準値だからといって油断はできないです。

腹囲がメタボの基準に達している場合は、今すぐ血液検査を受けて異常がないか調べることをおすすめします。

 

逆にBMIが肥満の域に達していたとしても、血圧や血液検査に異常がなければ、メタボ診断はされないと思います。

 

人それぞれ、自分に合った体型があるので、

標準よりも太っていたり、痩せていても、体が健康であれば問題ないと思うんです。

 

無理して痩せても、自分に合った体型でないとすぐリバウンドしてしまいます。

 

太ったり痩せたりを繰り返していると内臓に負担がかかりやすく、肌もたるみやすくなるそう。

健康のためには自分に合った体重をずっとキープしていくことが重要だと思っています。

 

私は身長が約163㎝で、20代の頃は体重48㎏をずっとキープしていました。

30代になると49kg台に突入したけど、50㎏の大台には乗らずに40㎏台を維持していました。

 

しかし、40代になると50㎏の大台に乗り、最大53㎏まで体重が増えたこともありました。

そこからダイエットを決意して今は50~51㎏をキープしています。

 

できれば20代の頃に体重に戻したいけど、ストイックなダイエットをするつもりはなく、

無理のない食事管理で自然に痩せたい。

 

食生活を変えても体重が落ちなければ、今の体重が自分に合っているのだと思います。

体重という数字に囚われずに、姿勢を整えたり、体のたるみを引き締めることを意識していきたいです。

 

脂肪が筋肉に変わることで体重が増えるなら気にしない! 

 

 

昨晩は海鮮丼をメインにしたヘルシーな夕飯にしました。

あすけんに入力したら600kcal以下で1日摂取カロリーに足りなかったです。

 

 

夕食が和食か洋食かで摂取カロリーがだいぶ違ってきます!

和食の日はかなり低カロリーです。

 

あすけん、結局課金してプレミアム会員になりました!

やっぱり食事ごとの細かい栄養素がチェックできるほうが便利です。

 

 

海鮮丼は真鯛と甘エビをミックスしました。

 

 

こちらの海鮮丼セットの素を使用しました。

真鯛は1人前、甘エビは1人前を夫と半分ずつシェアしました。

 

福井県産の甘エビとサーモン、国産の真鯛を使用した海鮮丼セットです。

味付けされているので、流水解凍してご飯に乗せるだけで美味しくいただけます!

 

PR

500円OFFクーポンが出ています。

 

<内容量>

サーモン:80g×2袋
マダイ:80g×2袋
甘えび:80g×2袋

 

 

イベントバナー

本日20日はポイントアップDAY!

大人気オールインワンゲルが30%OFF

 

保湿力の高さが人気のマリンコラーゲンゲル!

クレンジングとオールインワンゲルの2本セットです。

 

40代以降、いろんなスキンケアを試してみて、

お肌が乾燥していると老け見えすることを強く実感しています。

 

 
マリンコラーゲンゲルは、ぷるんぷるんのジェルタイプのテクスチャー。
人肌との相性が良い海洋コラーゲンがたっぷり入ったオールインワンゲルです。
 
化粧水を塗った後、乳液やクリームを塗らないとお肌が乾燥しますが、
オールインワンゲルはこれひとつでスキンケアが完了するので時短になりますキラキラ
クリームよりベタつきにくいので夏に重宝します!

 

↓クレンジングとオールインワンゲルのセット

30%OFFクーポン利用で4,186円

1個あたり2,093円!

 

↓私のブロガーズショップです!

全部で約七千点以上!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

数量限定!

タカミスキンピール&マスクの特別セット

 

 

有名人やインフルエンサーが絶賛愛用中!

数々のベストコスメ賞を受賞しているコスメ界のレジェンドタカミスキンピール

 

化粧水の前に使うことで、化粧水が角質層までぐんぐん浸透するのをサポート!

 

image

 

現在タカミスキンピールとシートマスクが

1,000円(税込)で試せる特別セットが登場しています!

 

 

 

スキンピールを贅沢に浸したシートマスク。

週に1度のスペシャルケアにキラキラ

 

↓詳細・購入はこちら

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです